2007年9月3日月曜日

若いとはいえ・・・

タマゴ、産まなければ産まないほうがいいに決まってますが・・・

テテの場合、自分で「もうやめたっぴ」って思うまで、タマゴとも
上手に付き合っていくしかない、とも思っています。

先生の言葉にすがるなら、どこかの地点で、「もういいっぴ」って
思ってくれるはず、なんですけどね(ちょっと自信ナシ・・・)

さて、タマゴの影響は若いうちは出にくいといいますが、
よく羽を観察していると、こんなウエーブが出ています。



今のところ、健康体ですし、先生にも相談し、サプリも与え続けていますが、
これって、産卵の疲れからくるものらしいんですよね。。。うーん。

インコは愛に生きる鳥と、何かの本で読みましたが、タマゴを産むことの
体への負担を、また、考えてしまいました。いや、元気なんですけどね。

ちょっとしんみりみつめる私を、怪訝がるように、見つめるテテ。



テテにも、うーんと長生きしてもらう予定なので、タマゴは、
適度に、ほんと適度に、お願いしますね。よろしくです♪

--------------------------------------------------------
◆追記◆


タマゴ産む直前のテテ。産卵前にしては落ち着いてました。

さっき「のかるて」にも追記を書きましたが・・・
夕方、ちょっと外出した間に、31号を産卵していました。

「ただいまー」とテテハウスを覗いたて、びっくりでした。

飼い主も、こうタマゴ騒ぎが続くと「あ、そろそろかな」
とタマゴセンサーが働くようになってきましたが・・・

それにしても、今回展開が速かったです。

この前、タマゴを齧ってしまったのも、もう、次のタマゴが
出来てたから・・・だったかもしれないなぁとも思ってます。

あんまり重く、暗く考えても、ろくなことはありませんが・・・

何かあったら、即病院!。注意深く見守ろうと思います。

0 件のコメント: