2007年9月5日水曜日

早々と衣替え

ルチは、夏も佳境に入る頃、いつも換羽期を迎えます。

セキセイより、早い感じがあるんですが・・・
流行の最先端を行くタイプ、なのかな(^^;

小さな羽はあちこちに散乱してますが、羽つくろい中、
大きな、風切り羽も、抜けてしまいました。



白に薄っすらと黄色が入ってて、キレイな羽ですが、
日光にやけると、だんだん白くなってしまうルチの羽。

しかも、さっきまで、自分を守ってくれてたはずの羽なのに、
自分から離れてしまった羽には、とっても冷たく・・・

怖がるような、仕草すら、しています(苦笑)



体重は、全然増えませんで、飼い主泣かせなルチですが、
(換羽期は、余計に食べなきゃいけないんだよー)
元気はあるようで、今日も今日とて・・・

オチリフリ(爆)





私の頭上で起こるので、表情は、みえませんでしたが、
こうしてみると・・・人相(鳥相)変わってるがな(爆)

同じコザクラでも、ルチとキキの性格は全然違ってるし、
改めて、ルチをみてると、発見もたくさん出てきます。

でも、こういう↑シーンは、キキには見せたくないなぁ(^^;

0 件のコメント: