2007年9月12日水曜日

お見舞い?!

同時放鳥がOK出たといっても・・・

テテ、抱卵はじめてしまったので、キキどころではありません。

二羽で、おっかけっこしてるのが、楽しいのか、どうなのか、
見てる分には、わからないところがありますが・・・

幼鳥インコと遊んでる暇はない、というのが、
テテの本音ではないかと、思われます。

でも、キキにしてみれば、テテがやることが、すべての見本。

何をやってるか、興味があるようで、目を離すと、こんな感じで、
凝視してます。テテへの、お見舞いのつもりかな?!(^^;

*移動用ゲージその②をテテゲージのそばにおいてまして、
そこから、テテと、テテ巣を、えんえんと見つめるキキ↓


キキ、人間でいうと、まだ4歳くらいなので、何をしてるか、
そんなことは分かってないようですが、何か只ならぬ空気は
十分感じているのか、黙ってみつめています。

ただですね・・・

私がいるときは、テテゲージ空いたままになってるので
うん○をしやすくするための経過措置です
さらに目を離すと、テテのゲージに入ろうとしてしまいます。

(余談ですが、テテがキキゲージに入ろうとするのは、
キキがゲージ内にいないときだけ。変ですよねぇ^^;)

テテ、今テリトリー意識高いので、イライラしてそうで・・・
やっぱり、テテゲージがある部屋で、放鳥するのは、難しいかも。

万が一、タマゴ詰まったら困りますもの。



テテの姿や声が全然しないと、結構平気そうですが・・・

やっぱり、久々会えたのに、相手してもらえないのは、
淋しいよね?!キキちゃん、分かってちょうだいね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同時放鳥、よかったね!
テテちゃんも、今が終わったら、ママモードが切れるきっかけになったらいいね。
キキちゃんは、おひげがすっかりなくなって、ぴゆどんおばさんは、ちょっぴり寂しいわ。 どんどん、ヒナピーから若鳥になっていくのね。 早いなぁ~。

テテちゃんのえさ箱へのはまり具合、とってもかわいいわ。 我が家の王子もね、本格的に寝るときは、同じようにえさ箱にはまるのよ(!) きっかけは、夜に寝ぼけて止まり木から落ちて、その次の夜から、えさ箱にはまって寝るようになったの。 賢いなぁって思ったけれど、歴代のセキセイちゃん達をみても、初めてだったので、かなり驚きました。(笑) それからは、ずっと、テテちゃんみたいに尾羽を上に立てて毎日寝ています。 なので、毎朝、えさ箱にたまったうんぴを掃除するのが私の日課です。
テテちゃんみたいに、画像にきっちり取れたらいいのになぁ。 
 

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、こんにちわ♪
ご心配、本当にありがとうございます。
キキが、ひどい病気かもという前提で、消毒の嵐だったので、ほんとに助かりました。
(当分、超接近とゴハンは別にしてと言われてます)
そういえば、テテのほんの少し黒ヒゲがあったんですが、キキはすごかったですものね。
正直、ずっとこのままかな、と、思ったことありましたよ(^^;

テテ、すっぽりはまるせいか、これまでの歴代?!の巣より、コレがいいようです(苦笑)王子様が、餌箱ベットに寝てらっしゃるって前に教えてもらってたので、お昼寝してるテテをみて「こんな感じかなぁ?」って思ってました^^
でも、そのきっかけが、うっかりだなんて、またまたかわいらしいですね♪
尾羽たてて寝てるのを真後ろからみると、オチリが大サービスで、夫がオロオロしてますが(誰もみてないって。笑)王子様のオチリのアップも、是非是非みたいです~!!画像撮れたら(ちょいボケてても全然OKですっ)見せてくださいね。
・・・って、王子様、ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、かわいいから大丈夫よっ!!(変態^^;