2007年8月18日土曜日

テテ産後疲れは?!


という具合に、テテの中では、必死とタマゴを守る日々ですが・・・

前回の産卵で、産卵で、そのうがお疲れになっていたテテだったので、
今回、産卵がいつもの倍続いたこともあり、病院へ連れて行きました。

肉付きも健康状態も異常はなく、ほっとしつつ、今後の対策については、
本当に頭が痛いな、というのが、飼い主の正直な感想です。

外科的処置(卵管をとる等)のリスク、注射の効果についても相談しましたが
やっぱり、そういう方法ではなく、対策を講じることを、再確認してきました。

先生もおっしゃっていたように、さすがに、こうして抱卵してても、タマゴが
孵らないことがわかると、そのうち、諦める可能性もあるかもしれませんし、
いくら策を練っても発情が強いテテは、なかなか産卵をやめにくいという面も
あるようですし、躍起にならず、見守るしかない、ということかもしれません。

また、夕方に、一度帰宅して、テテを寝せて、という、
日照時間8時間~10時間生活が始まる予定です(涙)

まだまだタマゴ対策への道は、険しく遠いようです(^^;

0 件のコメント: