2007年12月5日水曜日

恋愛対象&水浴びの考察

と、書いてても、人様の話じゃありません。
やっぱり、インコズの話です(笑)

うちのインコズは、歴代のコも含め、おもちゃや、
自分自身に、エグエグすることはなく、そういう
意味では、助かっているんですが・・・
(鏡のあのコにはあります。広義には自分だけど)

その代わり、対象は、ほとんどが私自身になります。
(テテの場合、ステンレスポールや、私や夫です)

それはそれで、困るわけです。手を出しただけで、
むらむら~っとこられても困るし、キキなんて・・
私の顔みただけで、吐き戻そうと準備開始(-_-;

ルチも、そういう時期だと、私の手に、念入りに
スキスキをして、スキをみて、頭上に上ります。
(ルチがオチリを振るのは、私の頭だけです)

困ったもんだ・・・(>_<;

-----------------------------------
テテの場合、夫との接触に工夫すれば、少なくとも
発情を後押ししないことが分かってきたので、マスク
着用、洗顔&念入り手洗い後の放鳥としてますが・・

キキみたいに、顔見ただけというのは、私でも初めて。

一体、どういう頭脳回路になってるんだか・・・
お悩みが増す、今日この頃です。

------------------------------------
先日、ラブバードの本を、読み返してたら、水浴びについて、
書かれているところがあって、ちょっと考えてしまった私。

私の感覚では、水浴びをすると、ちょっとさっぱりなると
いうのか、ルチは、クプクプ(=オチリフリ)が少なくなる
感じがあったんだけど、本には、発情を促進するからダメ・・

って、そう書かれていました。
(前に読んだはずだけど、頭に入ってなかった私^^;)

実際、ルチは年も年なので、あまり過度にクプクプも、
水浴びもさせないほうがいいと思うけど、セキセイと
違って、毎日でも浴びたいコが多いといわれるコザクラ
ですし、コザクラにとってというより、ルチにとって・・

最適に近い、水浴びの間隔を考えなくちゃいけないなと
そんなふうに思ってます。

もちろん、クプクプ&エグエグ絶好調のキキも、
そういう間隔は、ちゃんと把握しなくては・・・。
----------------------------------------

写真は、少しは乾かし方がわかってきた様子のキキ。







程よい加減って、インコも人間も、難しいね(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キキちゃんもお年頃なんですね~^^
みるちゃんも日に日に酷くなってますよ~!
止まり木で足にゲロッピする技を身につけたようで(T_T)
水浴びって発情を促すんですか@@!?
くーちゃんが酷かった時、気分転換に水浴びさせてみてって言われたんだけど。
セキセイと違うのかな??
うちは足にゲロッピして汚いからっていうのもあったのかな^^;
もしダメなら水浴びやめないと。
今月健診だから色々聞いてみよ♪
「この子も足にするのー?」って言われそうーー;

そうそう、うちも人に対してもしますよ~。
だから発情中は必ず帽子かぶってます(怪しい?)
頭って何で好きなんでしょうね~!
あと、指を見せないようにしたり、口元で喋らないようにしたり。
でも、結局はあまり効果ないんですよ^^;

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございます^^

止まり木が、恋愛対象って、私は未経験ですが、それは困った話ですよねぇ(^^;
自然界では、セキセイ&オカメは乾燥地帯に住み、コザクラはサバンナの水辺に住むので、多少違うかもしれませんが、存分に、水浴びができる季節は、雨季にあたる為「今から発情してもいい季節だっぴね」と思ってしまうコもいるとのことでした。
実際、私も今行ってるところじゃないですが、「発情がひどい時は水浴びして気分転換もいいですよ」と言われたことありますもん。正解は、そのコによって違うかもしれませんが、キキは、水浴びを、しばらくお休みしてみてます(ルチも週一で様子見です)

でも、清潔に保つのは、それ以前に大事ですよね。検診の時、何か聞かれましたら、教えてくださいね。

はははっ、帽子をかぶったyuttanさんもかわいいんでしょうね。私は防寒のため、帽子も、時にはマフラーやスカーフも家なのにつけてるので、もっと怪しいはず(^^;
キキが、クプクプ言い始めたら、軍手つけたり、マスクするようにしたら、不信がって「ぎぎ~っ!」って逃げちゃいますが、世の中にはいろんなことが今後も待ち受けているでしょう。それくらい、乗り越えてもらおうと、心を鬼にしてます。
それにしても、どうして頭って好きなんでしょうね?インコと同じように、羽がついてて、温かいって感覚なんでしょうか?不思議です(笑)