2007年12月5日水曜日

おうち探しの話 vol.12

ちょっと久々の、おうちの話。

でも、正直なところ、こんなに寒いと、おうち探しは、
ほっちらかし、温かくなるのを待ってたいくらい・・・。

インコもそうですが、人間も、急な冷え込みには弱い
のか、今日みたいに10度くらいガツンと下がると、
心ばかりか、へこみます(^^;

--------------------------------
それはそうと、今出てる新築物件に、いまひとつ心が
動かないので、中古物件もみてると書きましたが・・・

まずはネットで概要を確認し、市内のあちこちへを通る
たび、車中からですが、いろいろ考えながらみてます。
(時々、車をとめて見上げる姿は、怪しさ満点かも;;)

金額や間取りは、ネットの方が詳しく出てるので、そっちを
参考にするとしても、通ってただけで気づかなかった物件が、
こうもたくさんあったのかと、今更ながら、びっくりです。

佐賀市なんて、小さな街なのに、結構あるもんなのね(^^;

外観だけじゃ、ダイレクトに建築年が分からないことも多く
(メンテナンスの問題でしょうね)
あとからネットでみて、驚くこともしばしば・・・。

でも、ここ二週間ほど、ネットの情報追ってて気づきましたが、
一階部分の物件は、なかなか売れない傾向があること、そして、
新築後、例えば、近所にあまり好まない物件がたつと、やはり
売り出す方も多いんだろうなということ。

買ってから、隣にビルが建つか、周囲に、好ましくない物件が
立つか、調べても、どうしても分からない部分はあるとはいえ、
それも、分かって買うならともかく、知らずにあとで後悔する
ことは、なるべく避けたいもんだなあと、痛感しています。

(買って、一生住むつもりでも、住めなくなる事情が出るかも
しれないけど、賃貸より分譲の方が、私達の望む生活に近いと
いう理由で探してるので、できれば売れる物件の方がベター・・)

------------------------------------------
ただ、中古となると、設備もですし、リフォームやメンテの面で
いろいろ考えなくてはいけませんが、それ以上に、気になるのは、
やはり、前の住民が、どういう理由で引っ越したか?ってことも。

実際、賃貸でも、前の住民のことなんて、ほとんど知らずに
入るので、あんまりこだわっても仕方ないけど、できれば、
分譲なら、積極的理由で手放した方の方がいいな、、、とか。

(こういうこと考えるなら、新築の方がいいんでしょうけど^^;)

中古物件は、まだ一つも実際に見ておらず、分からないことも
たくさん。一度、目で見た上で、中古は外すのか、中古でも
いいと探すのか、決めていきたいと思います。

ところで、夫よ、週末は休みなのかな??(汗)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもながらおうちネタ読むと「そうそう、そうやねん!」って頷いてる私です^^;

一昨日新横浜まで出たから、ついでに気になる駅に寄ろうと降り立ったのはいいけど・・・
迷子になりました(T_T)
雨降って薄暗くて寒いし泣きそうやった。。。
毎日と言っていいほど、その駅の地図を眺めてるから頭に入ってるつもりやったのに、行く方×2私の求めてる場所と逆で。
自分の方向音痴はすごいな!って再確認ーー;
ホントはあと2駅散策したかったのに、結局1駅で無駄に時間かけちゃった。。。
家に帰って地図見たら、すごい広範囲を歩いててビックリ ̄▽ ̄!!
kannaさんみたいに車で見に行けるといいな♪

この駅は一番気になってるとこやったけど、駅降りた途端ゴミゴミ。
銀行とかマクドとか携帯屋さんとか飲食店とか小さいお店が一杯!
だから、便利で人気があるのかもしれへんけどね~。

私は実際には見てないけど、今出てる新築はもう見飽きた・・・
どうも立地が良くない。
線路・高速・新幹線沿いとか工場が近くにあったり。。。
土地柄仕方ないのかな~^^;
窓はちゃんと騒音対策してるっていうけど、窓開けれへん家なんて住みたくないし。
賃貸ならガマンするけど。

とりあえず、新しい物件出ないかな~♪
我が家は来年・再来年~に持ち越し決定!!

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございますっ^^

関西弁って、いいですよね~。大学時代、周囲に関西出身の人が多く、気づいたら伝染してる時がありました(でも、ネイティブの人が聞いたら「げっ!」って感じなんでしょうけど^^;)のっけから「そうやねん」に、とっても嬉しくなった、九州っこの私です^^

それはそうと・・・

私も、あんまり方向強くないんです。さすがに、佐賀市内くらいは、学生時代+数年を除いてずーっといるので大丈夫ですが、くわえて夫も方向音痴と来たもんで、困った夫婦なんです。やれやれ(苦笑)
でも、わかんなくって歩き回ると、びっくりするほど歩いちゃうことありますよね。分かりますっ(^^;
関東方面に、親戚が沢山いるので、小学生時代からちょこちょこ東京、埼玉、千葉、横浜と遊びに行ってますけど、親戚んちの近くでも迷いますもん(ひどすぎる?笑)

九州は田舎なので、福岡市内のど真ん中の人以外、車がないと生活に支障があるんですよぉ(笑)夫は、こっちの人じゃないので、佐賀に越してきて免許取りました。ちょっと前まで、若葉マークつけて運転してましたよ。田舎は田舎で、大変です(^^;

と、話が脱線しましたが・・・

便利なところって、いいとこあるけど、自分達にとっていらないものがあると、かえってやっかいですよね。治安とか、交通量とか、副産物が気になって仕方ありません。かといって、佐賀市内も中心部から大きく外れると、マンション自体の物件がありません(爆)

そうそう、駅前にあるマンションへ見に行った時、日当たりは良好、間取りもOKだったんですが、下から突き上げるような車の音には、かなり辟易でした。窓開けれないおうちって、やっぱりイヤですよねぇ。

都内で、物件を探してる、いとこの話だと、物件そのものは結構あるので、焦らなくっても、新古物件(新築だけど空いてる物件)あるんだよぉって、言ってました。
(しかも、条件に合うなら、業者さんは完売したいので、引越し費用もってくれたり、家具プレゼントをしたりしてるとこもあるらしいです)

うちも、何だか息切れ状態ですが・・・(汗)
まずは、走りながらじゃなく(疲れちゃうから^^;)歩きながら考えようと思います(笑)