2007年12月6日木曜日

ママ中のテテ

ブタイウラでは、ちょっとお久しぶりのテテ。

キキのとこにも書きましたが、早寝の為、写真が
撮れてないこともありますが、ママ中は、カメラ
向けると、かなり嫌がります・・。

普段は、撮ってっぴ!見るっぴ!って感じなのに、
おかしなものです。そういうもんなのかな(^^;

やっぱり、おなかには抱卵跡があって・・・





冬にみると、余計に、寒そうに見えます。
(もちろん、おうちは、保温完備です^^)

---------------------------------
先日、ふと目にして、なるほどと思った話。

テテが抱いてるのは、ダンナ様が、バーチャルなので、
当然「無精卵」な訳です。でも、それを懸命に温める。

冷たくならないよう、熱心にゲージに戻って温めますが、
そっと触った時、思ったより温かいと思っていました。

でも、これが有精卵だと、タマゴ自身が生きてる訳で、
親に、産卵放棄されない限り、かなりの時間、もっと
温かさが持続するそうです。

言われてみると、当たり前だけど、すごく納得。

ちょっと外でくつろいで、慌ててゲージに戻った時、
タマゴが冷たくなってるだけで、ママインコは・・・

パニックに似た気持ちになるそうです。

テテの場合、当然、無精卵なので、余計にストレスも
かかるし、温めるのが、自分のぬくもりだけなので、
本当に、真剣にせざるえないんでしょうね(涙)

*有精卵を温めるほうが、ママインコの負担は、
少なくて済むようです。やっぱりな話ですね・・・。

テテは、本物のダンナ様がいたことないから・・・

そういうもんだって思ってるだろうけど、そう
考えると余計に切なくなる、私なのでありました。

0 件のコメント: