2007年12月17日月曜日

おうち探しの話 vol.14

だいぶ間延びしてる感のある、このネタですが・・・
なかなか次の展開、進みません(^^;

今ある中から探すという方法も、中古も検討する方法、
またまた時期をみて先送りにする方法等、ありますが、
それぞれにメリット&デメリットがあるわけで・・・

個々に、あれこれ話してるという感じ。

でも、中古は、いろいろ考えて、かなり熱が覚めました。
完全に捨て切れないけど(立地とか)いろいろと(汗)


週末は、年末らしく忙しさもあって、私は友人と行った
とこで、夫は、行けてなかった物件のみ見てきました。

間取りや、内装に求める条件は、よかったんですが、
改めて見ると、狭い、数値みたら、狭かった(^^;

(モデルルームって広く見えますが、パンフレット等で
実際に計算してみたら、ほんと狭かったです。とほほ)


狭さもカバーできる収納があったり、部屋数があれば
まだいいけど、みんなどうやって住んでるんだろ??

新たな疑問がわいてきて仕方ない私でした。

---------------------------------------
おうちの話とは、ちょっとズレますが・・・

このおうちに引っ越して来た時は、一人暮らしをしてた
夫の荷物を、どんと持ってきて、私の荷物は、ちまちま
実家から数ヶ月かかってもってくるスタイルだったので
だいぶ間延びした、のんびりしたものだったけど・・・

次に引っ越すとなると、そういうわけにはいかない訳です。

家電も、基本的に夫が使ってたものをそのまま使ってて、
冷蔵庫も小さいし、家具もバラバラといえばバラバラ(笑)

そういう費用も計算すると、想像より、やっぱり値が張る
もんなんだなぁと試算するたび、びっくりしちゃいます。

のかるてマンション(テテ&キキハウス)も、ステンレス製
だと、テテがあのコに見とれちゃうから(写る自分に。笑)
木製ラックに替えた方がいいかなとか、妄想は留まらず。

年末までに移れると、税金の控除が大きいので嬉しいけど
固定資産税は、別途かかるしね(税控除の方が大きいか)

と、あれこれ考えているところです。

(この期に及んで、年末までにケリつけようだなんて、
かなりむちゃくちゃな理論だと思います。はい・苦笑)

-------------------------------------------
どっちにしても、年末だし、大掃除も兼ね、片付けるのは
いいことだと、ボチボチ大掃除を始めてますが、ひとまず
持ってきたものが多すぎて、今更荷物多いなと呆れてます。

自己啓発によくあるように・・・

引越し先は決まらずとも、先に、引っ越すつもりで
早々と、荷造り始めるとか・・・(爆)

------------------------------------------
まだ、折り返しにも到達してない感じの、おうち探しですが、
たぶん、決まるときは、ささっと嘘みたいに決まるかも・・・

と、希望は捨てず、その過程を楽しめればと思ってます。

ハスステンボスから、15周年特別企画の案内が届いてたので
息抜き(逃走?!)に、旅行に行く?!とか、そんな話も(笑)

・・・のんびりいこうと思います(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん、おはようございます♪
色々大変そうですね~!(既に人ごと!?)
うちは全く家の話題なくなりました^^;
今の旦那の反応では私もやり気なくなっちゃって。
調べても無駄!?みたいな。。。
家どうすんの?って聞いても、最近は無視ですよ~!
言い過ぎると逆切れされるし~・・・
引っ越すなら大掃除しなくてもいいかな?って思ったけど、諦めてやり始めてますーー;

きっと、物件さえ決めれば(それが難題やけど)トントン拍子なんでしょうね♪
良いお家が見つかりますように☆

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^

大掃除、確かに引っ越しが決まってなら、ガンガンやれちゃうんでしょうが、仕方ない、通常大掃除を始めようと思ってます(^^;
マンションの営業さんみてて思うんですが、家探しって、結婚みたいに、勢いってあるんでしょうね。うちは、切れ掛かってるけど、まだ買ってくれそうなランクあたりにいる、と思われてそうな気がします(苦笑)
うちも、このままいくと、息切れしそうなので、一度体勢を立て直したほうがいいかもしれません(へへへっ。汗)

でも、聞いた話だと、ダンナさんが乗る気なとこのほうが話が早いみたいです。枠はダンナさんが決めると、細かいとこは奥さん任せにできるからかなぁって思ってますが、うちはダンナ様の方が、細やかで、進みませんぜ(爆)

そんな言って戴けて、嬉しいです。ありがとうございます。今見てる物件に、えいっ!って決められたら早いかも(不満はあるけど^^;)
希望を捨てず、楽しんでみたいと思います^^