2007年12月21日金曜日

先入観?!

と、タイトルだけ立派?!ですが、かなりどうでも
いい話なので、お忙しい方はスルーしてくださいね。

---------------------------------------
九州生まれ、九州育ちの私ですが・・・

(私が知る限り、江戸の後半からは、ご先祖さまも
ずーっと九州在住のはずですが・・・)

初めて会う人に、必ずといっていいほど言われること。

「で、佐賀の方ですか?」「九州の方ですか?」

ということは、九州らしからぬイメージなのか?(^^;

転勤とかで、こっちに来られた方が、よく言うのが
「小麦色の肌で、エキゾチックなイメージ。濃い顔」
らしいんだけど、そういう人こそ少ないぞ(笑)

昔読んだ雑学本では、沖縄の人と、北海道のアイヌの人と
遺伝子的に近いものがあると書かれてましたが、九州は
朝鮮半島や、中国にも近いので、かなり早い時期に、血が
混じったと言われてるから、かえってあっさりしてるかも。

でも、イメージって、あるんでしょうね。

そういわれると不思議な感じがするけど、人間だけでなく
インコといえば、オーストラリア!ってイメージなのか、
「インコと暮してます」と言うと、必ず・・・

「オーストラリアですよね」と言われます。

まぁ、たいていの場合、インコといえば、セキセイインコ
なことが多いので、間違ってないけど、うちのインコズの
うち、二羽は「アフリカ原産なんです」と言うと、たいてい
びっくりしたような顔をされてしまいます(^^;

(おせっかいにも、南米原産のインコもいるんですよと
伝えると、「世界中、あちこちいるんですね」と・・。)

ここは、インコ教を布教しなくては!と、コレ幸いに、
あれこれ聞かれてもないのに、熱心に「インコはすごい」
と、語ってしまいがちな、困ったインコ教信者なんですが、
私も、そんな言いつつ、結構先入観でモノみてるかも・・

と、ふとした拍子に思うことがあります。

------------------------------------------------
あんまり人気高じゃない、九州ですが・・・

何かの折に、いらっしゃることがあれば、冬でも本州並みに
寒いことも多いですし(夏は、かなり暑いと思うんですが)
人も、見渡す限り、エキゾチックピープルということはない
ので、あしからず、ご了承くださいね(笑)

と、以上、かなりどうでもいい、たわごとでした^^;

----------------------------------------------
◆おまけ◆



今更ですが、自己紹介写真を替えました。

一年間も、そのままだったわけで・・・
格好の、ちら見えとはいえ、夏模様(^^;

さすがに、詐欺と言われかねないかもと、
テテとのラブシーンに替えました。

以上、どうでも特捜部でした(笑)

0 件のコメント: