2007年12月9日日曜日

おうち探しの話 vol.13

夫が、土曜も仕事だったため・・
今週は、あんまり動けませんでした。

でも、前に行った、モデルルームの営業さんから
ご丁寧に、矢のような催促の電話があったりで・・

いやぁ、わかりますよ。ありがたいくらいですが、
その物件に決めてしまう、決め手に欠けてる訳で
そんなに言って下さっても、決めれません!!

と、本音では思ってしまいます。

------------------------
日曜も、所用でバタバタだったので、あまり時間がなく、
あんまり進展がなかったんですが、某不動産やさんに、
賃貸の物件があるかどうか、相談しに行ってきました。

ペット可物件って、探せばあることが判明したんですが、
賃貸だと、その分、敷金が一か月分上乗せになるとか、
(これは、犬猫の場合。インコは個別相談かな)
家賃自体も、相場より、高めに設定されてて・・

ペット可賃貸物件で、大手振って住もうとするのは、
あんまり現実的ではないようです。

思いっきり古いか、高いか、どっちかでした(撃沈)

-----------------------------
中古分譲物件も、ネットでの情報を基礎に、いろいろ
聞いてみたら、そうなんだー!って話は聞けました。

かといって、これまた決め手に欠けるけど・・

聞いてみて、やっぱりが増えたのは、結果として
おうち探しの大事な指標になるのかなと、期待。

------------------------------
でも、何だかイヤだな~って、引っかかってた
ことは、時間がたつにつれ、やっぱりイヤだな
と思うようになったり(直感って大事かも)・・・

結局、疲れることばかり重ねてるようですが、
徒労に終わるのも、一つの勉強と考えてみて
いいかなと思います。

疲れた時は、休みもよし。

また、明日から夫が出張です。こんな調子で、
年末&年始へと突入しそうですが、寒いし
あんまり無理せず、やっていこうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん こんにちわ。
ちょっとご無沙汰でした~。

ペット可の賃貸、最近は増えてますよね。
私の新居もそうなんですが、契約する時点で「小鳥ですかぁ。。それはいいんじゃないかなぁ。。」と話は済し崩しのままになって、“ペット礼金”なるものは徴収?されませんでした。いえ・・あの・・4羽もいるとは思ってないみたいでしたがこちらも言い出さずそのまま~なのです^^ゞ
住んでみて分かったのですが、大型犬から小型犬まで約半数の住人がワンちゃんを飼っているもよう。猫ちゃんもいるんでしょうが当然姿は見えません。
時々廊下にキャンキャン犬の鳴き声が響いたりしてますが、誰も気にせず苦情を言う人もいないってのはペットを飼う人間にとってはいいものです。おかげで我家の怪鳥の雄叫びも気にせずに済んでますよ^^;

kanna さんのコメント...

☆雪丸さん

雪丸さん、こんにちわ♪
お引越しでお忙しいのに、コメントありがとうございます。嬉しいです^^

ペット可賃貸、増えてるのは事実ですが、条件が多い気がします(苦笑)佐賀という土地柄は、持ち家率が高いせいもあって、賃貸自体少ないことも理由かもしれません。
雪丸さんち、いいなぁ・・・。4羽いても、みんなおりこうさんなので、うらやましいです。
ここには詳しくかけませんが、契約書には結構きついことが書かれてることが多く、何かトラブルが起こった場合、賃貸だとかなりきついなと思うのが現状です。
うちの場合、今年の春に不動産やさんも変わったこともあって、心配のタネが増えてきたのも、引越しの大きな動機です。

北九州市の小倉にいたときは、結構ペット可物件があったので、土地柄も大きく関係してるのでしょうね(涙)
夫の前住んでたとこはペット不可だったんですが、ニャンコ&ワンコがベランダから侵入してきてました(一階ではなかったのに。汗)
結構、皆さんそうされてるのかな?と思いつつ、できればクリアにしたいと思う今日この頃。
うちも早いとこ、お引越ししたいです♪