2007年12月21日金曜日

おうち探しの話 vol.15

結論からいくと、ほとんど進展がないんですが・・

年末に近づくにつれ、夫の仕事も多忙を極め、お休みも
お休みでなかったりするので、ますます進みません(^^;

でも、改めて、図面みてたり、パンフレット見直して、
勝手に、間取りを想像す、私。気だけ早いなぁ(爆)

---------------------------------------
そういえば、最近のマンションには、いろんなサービスが
ありますね。そのサービス自体で、選択する決定はしない
と思いますが、確かにあると、使ってしまうかも・・。

例えば、ゴミだし日に、玄関先にゴミを出してたら回収して
くれるサービスとか、お米や灯油、クリーニングのサービス
とか、やってもらえるとありがたいこと多いみたいです。

あと、本格的お掃除サービスをレンタルしてくれたり・・・
(もっと余裕があるなら、お掃除自体を頼むとか)

確かに、育児や介護で大変な時はありがたいだろうな。

他にも、某大手マンションだと、家の鍵がカード式で、
おさいふケータイみたいな使い方もできるらしい・・。
(セキュリティー的にどうかは、おいといて)

-----------------------------------------
そういえば、最近のマンション事情では、間取りが、
3LDK希望が増えたという話を聞きました。

10年くらい前までは、理想は4LDKだけど、現実は
3LDKという人が多かったそうですが、最近だと・・

可能ならば、4LDKタイプを3LDKタイプにした、
広々リビングタイプが人気とのこと。

マンションの羊羹切りタイプだと(横につら~っと並んでる
よくあるタイプのことです)マンションの両端は4LDKが
多かったようですが、今だと、その片方は4LDKの広さの
3LDKタイプが多いようで、実際見たけど、広かったです。

確かに、6畳以下の部屋になると、収納があって、窓があって
となると、ベッドすら、どこにおくねんって感じで、狭いし。

相変わらず、そのあたりすら、条件を狭められてません(汗)

-----------------------------------------
でも、さぁ、引っ越すぞぉ!!って思うだけで、大掃除にも
力が入るはず(と、いいなあと希望してます。へへ。苦笑)

日々妄想は、続けていこうと思います。

焦らず、たゆまず、おこたらず(菅原道真公の言葉)
まずは、大掃除から、ちゃちゃっと片付けます(^^;

0 件のコメント: