2007年7月4日水曜日

梅雨だけど台風みたい

九州以外に住んでた人から、言われた話ですが、
「九州は、地震も少ないし、雷も少ないね」とのこと。

地震は、確かに少ない方でしょうし・・・
(統計的にも少ないから、地震保険は福岡・佐賀が、一番安い)
雨は降っても、台風が来ても、確かに、雷の被害は、
あんまり聞いたことなかったんですが・・・

ここ数日、大雨洪水警報、雷警報、波浪警報が、続いてて、
激しい雨と、激しい雷が、ドンパチと、続いてます。

雷の発生について、科学的な知識は、ほとんどないので、
詳しくは分かりませんが、何でも、結びつけてしまうなら、
温暖化の影響なのかしらと、激しい音と地響きに、
そんなことまで考えるほどです。

そして、梅雨は、しとしとと、長雨が続くイメージで、
激しい雨というのは、あんまり記憶になかったんですが、
今降ってる雨は、まさしく、台風みたい。
そういう年なのか、異常気象なのか、豪雨から考える毎日です。

こんなに激しい雨が続いても、水不足と言われると、
やっぱり変な気持ちだなぁ。昨年も、台風被害すごかったですし、
今年は、天の神様、お手柔らかにお願いします。

************************

アフリカは、オーストラリアの乾燥地帯に比べると、多少湿気は多いかもしれません。
そのせいか、ルチは、カラッカラに乾燥してるより、湿気がある方が元気そう^^

真夏は、さすがにしんどそうですが、この豪雨の中、元気なルチが救いかなぁ(笑)もうちょっと、おりこうさんなら、もっといいけどなぁ(^^;

*アフリカは、コザクラのふるさとです。

0 件のコメント: