2008年2月28日木曜日

物分りのいいルチ

実家の母のインフルエンザも、峠を超え、熱も
だいぶおさまってきました。といっても、まだ
横になってるので、私を見て大興奮のルチに…



と、説明すると、ちゃーんと静かになる、ルチ。

気のせいかもしれないけど、普段は、好き放題してる
ルチも、抑えるとこは抑えてるというか、非常時に、
どう振舞えばいいか、ちゃんと知ってる気がします。

こちらが、心を開くと・・・



言葉はともかく、気持ちは通じるのかなぁ^^

と、私を感動させるだけ、感動させたあとは、
「ルチは、今日もがんばったっぴ!」って、
満足そうな顔になり、やっぱり、案の定…



おねむになってしまった、るっちゃん(笑)



何となく、バタバタしてると、ルチも、すごく不安に
なってたんだろうなぁと反省しつつ、今日も今日とて
ルチに、救われた、私だったのでありました。

---------------------------------------
さて、心配してた、母のお世話の話ですが・・・

正直なところ、詳細を書けないくらい、あきれてしまう
父のお世話ぶりだったんですが、まぁ、想像するに…

お世話しようにも、どうしていいか分からない、そんな
感じだったのかなと思います。これまでも、母が倒れる
ことは何度かありましたが、私が結婚してからは初めて。

(弟は、今仕事が多忙で午前様なのであてになりません)

父に、昨日、あれこれ、なるべくやんわりご指南したら
今朝は「バナナの皮むいて、4つに切ってもってきたよ」
と、母も、その部分はゴキゲンで話してくれました。

こういう時は、娘から、伝えるほうがいいのかも(笑)

母には、まだまだ不満がいっぱいなようでしたが・・・
(母の言い方、ご指導の仕方にも、多少問題アリ^^;)

これをいいきっかけにして、父が料理&お世話術に、
少しでも開眼してくれるといいなと密かに願う私でした。