2008年2月24日日曜日

タマゴ中心の週末


↑やっぱり、片方だけ鼻が茶色の、テテたん

--------------------------------------------
早ければ、昨日50号が産まれるかもと思ってたので、
用事&外出のたび、ちょこちょこ、自宅へ様子見に
戻ってきてたんですが、いっこうにその気配はなく、
今日になって、体重も38gまで、上昇。

最悪、病院へ駆け込むつもりで、見守ってました。

でも、元気も食欲も、呼吸も、いつもどおりより
元気すぎて、産めないのか、産まないのか、判断
つきかねる状態が続いて、ようやく今夜、産卵。

毎度のことながら、ドキドキの私たち夫婦です(^^;

あまりに過剰に保温すると、発情を促すこともあるし、
毎日、ジェットコースターみたいに温度差があるのも
まずいと思うので、そのつもりで見守っていたものの、
ちょっと産卵が遅れてる?と思う時は、暑すぎない位
いつもより温かめにして、見守ってます。

たいていのタマゴつまり(未遂も含め)は温めることで
解決できる場合も多いようですが、それでもペースが
ズレると、何回体験しても、気になって仕方ないです。

ひとまず、今回も無事だったので、いいとしよう♪

-----------------------------------------
でも、抱卵はするものの、カメラ向けたり、私と視線が
合うと、すぐ入り口まで出てきて、だせだせ体勢なテテ。



視線から察するに・・・

「ねぇ、ねぇ、出さないっぴ?出すっぴよねぇ」
って、そんな言葉が続きそうな、テテ視線(苦笑)

体力温存の為、できるなら抱卵しないでくれれば、
助かるけど、だいたい二個目産むと、抱卵を開始
することが、多いし、今回もかもしれません。

ひとまず、ガンバレテテたん!!
私も、めいっぱい、お世話がんばるね^^