2008年2月19日火曜日

おうち探しの話 番外編

長らく停滞していた、おうち探しの話ですが・・・

まだ決定には至ってないですが、ここいいかも!って
ところまで、すこーーーーし、進んだ気がしています。

ここだけは、譲れないと思ってた事でも、こう考えると
それもありかもとか、思ってなかった盲点が見えたり、
おうち探しも、そういう意味で、目のつけどころは、
いろいろ進化するものかもしれませんね。

------------------------------------------
ところで、番外編と書いたのは、本日は具体的なおうち
話より、その他もろもろの話を書こうと思ってのこと。

インコと暮らしてない人には、全くおかしい話かも
しれませんが、逐次、うちのインコズちゃんたちに
「こういうおうちってどう思う?」って、うちでは
ちゃんと報告、連絡、相談、しています(笑)

といっても、皆さん(インコズ)は相談の趣旨が、
分かってない様子。たとえば「A~Dタイプなら、
どこがいいの?」って、口頭で聞いてみると・・・

テテは、Dタイプで「テテシャン」って言ってくれるし、
ならばと、キキは、Cタイプで「きゅい~」って鳴くし。

夫も悪乗りして、「じゃ、おれはBタイプ」って言うから
私も「じゃ、私はAかな~?!」って。おいおい(^^;

(一羽=一人、一個のお部屋を選ぶゲームじゃなくって、
みんな一緒に住むおうちの話だよって、あらかじめ、
言ってなかった方が悪いですね。たぶん。爆)

ルチにいろいろ尋問すると・・

「ママは、実家に住むっぴ!ノブ(夫)テテ&キキは
勝手にすればいいっぴ!」って返答で(そりゃそうか)

-----------------------------------------
そこで夫は、小さな紙四枚を用意。

中に部屋番号を書き、これまた小さく折りたたみ、
それを並べた状態で、テテ&キキに・・・

「好きな紙持ってきて!」って頼んだんですが、
テテは羽ばたかせて、四枚すべてテーブルの下に
落下させ、キキはカジカジ用おもちゃと勘違い(黙)

せっかく意見を聞かせてもらおうと思ってたのに、
とても残念です(笑)

----------------------------------------
実際の話、特に、鳴き声が大きく響きがちな、コザクラは
集合住宅では難しい面もあり(今もそれなりに大変です)
そう考えると、端部屋がいいのかなと思うけど・・・

間取りとか、冷暖房の効率考えると、中部屋の方に
ひかれているのも事実で、まだ検討すべき余地は、
大有りなようです(苦笑)

-----------------------------------------
↓マンションのチラシを、見ながら、ハコベ中のキキ。


やっぱりハコベに夢中で、あんまり(ほとんど)
見てくれてませんでした(^_^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お家ネタ、待ってました~♪
ほぼマンション自体は決まり?かな??
どの部屋にするかも迷いますよね~。
私は今、角部屋に住んじゃったから出来れば角部屋希望~。
なんとなく、気を使うのが半分で済む気がする^^
ちょうどキッチンの方が角やから、夜中に使う我が家にとっては良かったな~って今になって思ってます。
逆だったらかなり迷惑やったやろうな・・・
ただ、確かに中の方が間取りが良かったりもするしね~♪
私のお家じゃないけど、何か決まりそうで楽しい~☆
うちは隠居する頃にはマイホーム欲しいな(笑)

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
そう言っていただけて、すごく嬉しいです。ありがとうございますっ^^

マンションを考える時「こういうマンションがいい」リストを作った結果、今考えてるところが一番リストに近いかったとはいえ・・・欲言えば、駐車場が、展望が・・・と、まだブツブツ言ってます(と言いつつ、結構その気だったりして^^;)

今、うちも今角部屋で、二面が端だからコザクラと何とか暮らせてるし、それに、水回りの場所も、中部屋だと、いろいろ気遣いしちゃいそうですものね。

その分、端部屋が絶対いいなと思ってたけど、どうも分譲だと縦長で、間取り自体、使いにくいし(室外機の場所とかも)・・
ちょっと発想変えて、中部屋見せてもらったら、思ったより間取りもよく、ただ今、心が揺らいでるところです(笑)

中部屋だと、廊下が短いので、その分部屋が広めというのも(端と比べると)いいけど・・・
総合的に、どうしたものか?楽しく悩んでしまおうと思います(^_^

うちも、永住型じゃなくって考えてるので、隠居前には次の物件探すと思います(笑)今回の引越しに懲りたら「引越し魔」が治ってくれると、もっといいかな(笑)