2008年2月19日火曜日

元気はあれど・・・

かじりーずや、かじり木コーンを齧らない、ルチですが
齧ることは、ルチのストレス緩和にいいので、私なりに
「齧れる候補」を見つけることが日課です・・・。

先日、これはいけるかもと、無料でもらえる、求人誌を
持って帰り、ルチに見せてみたら、いきなりお仕事開始。

ひとまず、気に入ってもらえたようで、よかったです。

でも、人相(鳥相)は、あんまりよくないですね(^^;



ページをかきわけ、カジカジマークをつけてるとこは
サービス業の欄のようですが・・・



いくつかある、どこに応募したいのかも、不明(爆)

こんなもんで(失礼)面接通るなら、みんなさっそく
マネすると思うけど、るっちゃん、どうなの?(笑)

----------------------------------------
一仕事終えたら、いつものように日光浴ですが、
こころなしか、いつもより達成感のあるお顔^^



「果報は寝て待て」と思ってるのなら、
私も、是非あやかりたいものです(^^;



--------------------------------------
ルチの体重が少し落ちてるという話は書いてますが、
体調もですが、要因の一つは、最近、多めに食べてた
カナリーシードに、飽き気味なのもありそう(汗)

フツーに食べてると、体重が減ってしまうので、
通常なら控えめにと言われるものでも、食べて
もらうことにウエートをおいて量を加減してる
けど、こういうときが一番困るところです。

というのも、シード食で育った、ルチには・・
ペレットは食べ物ではなく、オーツも、粟穂も、
全く食べ物とは思ってませんもの。

麻の実は、カナリーシード以外で、唯一食べれる
好物ですが、さすがにこれは過剰にあげると・・・

発情を過剰に促進し、毛引きの原因にもなるし。

こうなったら、シードそのものを、ルチブレンドに
ミックスし直し、カロリー摂取と、好みを調整する
しかないかなぁと思ってます。

(ひまわりも、今は、自分で割れないので、割って
あげるけど食べません。これもプライドなのかな~?)

-----------------------------------------
もう少し温かくなってから、健康診断へ行く予定ですが、
たかが1~2g減だけではないかもですし(年もあるので)
十分な観察と様子見を続けたいと思ってます。

父も、気になるようで、一日に5回くらい、体重はかって
ましたけど、いくらなんでもそれは計りすぎだよ(苦笑)

0 件のコメント: