2008年2月16日土曜日

タマゴ無し期間が延び・・・

少し長くなるけど、最近のテテについて思うこと。

----------------------------------------
どうみてもタマゴ前にする行動は増えてますが・・・

体重の変化をみてても、タマゴがつまってる訳じゃなく
発情してても、タマゴに至らない感じが、続いてます。

(テテの場合、パターンが統一されてないので、下手な
ことは書かないほうがいいかもですが、今回のケースも
これまた初めてで、ひとまず様子見を続けてるとこです)

テテは、タマゴ産むまで「男の子」と疑わなかった理由に
あまりにも活発で、これまでのインコちゃんと比較しても
こんなにアクティブなのに、女の子なはずはない!!!

と思ってたこともあるけど、タマゴにすっぽりはまってた
ここ半年は、それまでのテテからみて、性格まで変わって
しまった、そんな気すらしてしまうほどでした。

でも、最近のテテは・・・

カレンダーは齧る、のれんにぶら下がる、壁は剥がす、
まあ、言うなれば「いたずらテテ復活!」と、通常なら
ありがたくないことばかりしてくれる訳ですが・・・(苦笑)

それはそれで、久々、そういうテテを見れることは、
私たちにとって、すごく嬉しいニュースでもあります。

理由は何であれ、ひとまず、不安定でもタマゴなし生活が、
しばらくの間でも、続いてくれますよう、願いつつ・・・

----------------------------------------
呼び鳴き&甘えん坊な状態は続いてるので、一度放鳥
すると、なかなか帰らず、私にもずーっと構うっぴ!
って、いつもどこにいても、鳴き続けます(^_^;



「もう~」と言いつつ、ほいほいお呼ばれしてしまう私。



「あーーーーーーーーっ」また壁を(齧ってるぅ)
と、思ったら、今回は違ってました(ほっ。笑)



すごーく気持ちいいんだろうね(ふふふっ)

タマゴなしで、こんな顔を見ていたれたら、もっと
ハッピーなんだけどなぁと思う私なのでありました。

-----------------------------------------
◆おまけ◆

私が寝転んでたら、やってきた、テテたん。



指以外で居眠りするのは、久しぶりでした^^



半目マニアの私としては、かわいくて仕方ない
ナイスショットだったのでした♪♪(←親バカ)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^

テテしゃんはとってもおてんばさんだったんですね^^
kannaさんと知り合った頃はテテしゃんいつも玉ちゃんフェアだったのでテテしゃんの素顔(笑)を初めて知った気分です(*^^*)
女の子について詳しいことは分かりませんが(ごめんなさい!)みなさん発情防止にはとても苦労されているので、テテしゃんのタマゴ無し期間が延びたことはとてもうれしいです(*^-^*)
キキちゃんの影響もあるのかなぁ
放鳥時ずっとかまってモードのテテしゃんはお姫様みたいですね♪(*^^*)
姫の笑顔を見てるとこちらまで幸せになります♪(*´∀`人)

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、おはようございますぅ♪

テテ、おてんばを通り越し、うちでは「暴れん嬢」と言われてたんですよ(破壊姫とも言います。苦笑)タマゴ三昧な日々の中で、テテらしさも影を潜めてたので、嬉しい反面、破壊防止のパトロールに全力を尽くす日々です(^^;
女の子で想像産卵するコは、私も初めてなんです。テテのおかげで、随分鍛えられた気がします。発情が強いタイプと言われてますし、タマゴとご縁を切るのは難しいかもしれませんが、体の負担が少なくなるよう、これからも気をつけて見守りたいと思ってます。
(キキのテテ宅パトロールも強化してもらおうっと♪)

ポチさんに、そんなふうに言ってもらえて、本当に嬉しいです。ありがとうございます☆

---------------------------
そうそう、ルチ&キキは「Kannaラブ」なので、夫をライバル視してるのか、しもべだと思ってるような行動をします(笑)
夫、のかるて国の平和の為、今日もテテにラブ報酬で、ルチ&キキにこき使われてもらおうと思います^^

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんにちは!
テテちゃん、たまご産まない期間のびてるんですね。
良い感じ×2。
あんなちゃんもまさに今のテテちゃんみたいに悪さし放題でした^^;
いたる所をカジカジ。。。
だから、私にとっては女の子の方が活発なイメージがあります♪
kannaさんの上でマッタリしてるテテちゃん可愛い*^^*
めずらしい光景☆
この調子でたまご三昧から解放されるといいですね♪

余談ですが、うちの旦那チョコ嫌いなくせに私をいじめる為に「1粒たりともやらん!」って(><)
kannaさんの旦那さんは優しいわ~♪

お家熱復活したんですね☆
また何かあったらアップしてくださいね!
私はついにマンションズも手にしなくなったし、広告も見なくなりました~ ̄▽ ̄;

匿名 さんのコメント...

そうね、テテちゃんは、私もすっごく活発な女の子だと思うわ~。
気の強い女の子は結構いるけれど、テテちゃんは、ラテンなダンスも踊れるしね。
個々の性格とはいえ、こんなにかわいい女の子と巡り会えたのも幸せよね。

たまごちゃん、産むのは本能だから仕方ないけれど、しばし、活発なデデジャンでいてほしいね。

るっちゃんの「ひざまくら」の画像、すごくいいっ!
あのお餅みたいにのびた体が、「気持いいっぴねー極楽っぴねー」って。
あれは、幸せの画像だわ~。
口元ぴっとりのるっちゃん、ぴゆと同じお顔しているので、わらっちゃった。
やっぱり、安心うっとりできる場所なのかしらね。

キキちゃんは、遊ぶの楽しそうだね。
水浴びも、宝箱から鈴を運ぶのも *^o^*
いいな~、kannaさんは、3羽3様の楽しみもらえるね~

「Paris Je t'aime」の話題がすんごく下にあって、焦りました。
読み逃げばっかりしていると、置いてかれちゃうわ、裏のかるて。
確かに、あの辺の映画を好む人が好きかも!って同感。
私も、ラブ・アク大好きだし ^-^

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんばんわ~♪

テテ、タマゴ前もどき行動は多いので、タマゴつまりを見逃さないよう、気をつけつつも、やっぱり嬉しいですよ。うちも、あんなちゃん風に、「アタイ」って言い出しそうな感じです(笑)
テテ&キキも、微妙ながら、ちょっとずつ距離が減ってるので、いい刺激になってるのかもしれませんね。
テテのこと、いつもありがとうございます。ほんとyuttanさんをはじめ、皆様のおかげだな~って、感謝感謝です^^

と、yuttanさんのダンナ様・・・(笑)
はたからみてると、そういうやりとりこそ、微笑ましい気もしますよぉ。うちは、もうおなか一杯でも、にこにこっと口に押し込まれます。ある意味、拷問かもしれません(^^;

おうち、土曜の夜に見てきました!!これまでと比べると、いい感じ?!な気がします(まだ決定ではないけど)
来週にでも、おうち熱(?)アップしようかなと思ってます。いつも似たようなネタですが、よかったら見てやって下さいませ(笑)

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、おこんばんわ~♪
確かに、テテは、活発というより、激しいタイプなんでしょうね~。病院に行くたび、クールな先生が、ぷるぷるって肩を震わせ笑って下さいますもん(^^;
(先生の前でダンス、ワキテテソング付で)
タマゴを産み易いタイプと言われてますが、可能な限り長生きしてもらえるよう、これからもお世話道、精進したいと思います!!

と、ルチひざまくら:とろけ編、そう言って下さって、ほんと嬉しいです。ありがとうございますっ。どうしてあんなに嬉しそうな顔してるんでしょうね。私こそ、一度カキカキされてみたいなぁって、いつも思ってるところです(笑)

「ぴっとり写真」ルチは成功(?)しましたが、テテは目が白黒なるし(ビジュアル的にアップできません。苦笑)キキはスマイルなのにガブガブしてくるので、これからテテ&キキも撮れるよう、がんばりますっ。

「Paris Je t'aime」なかなかいい雰囲気だったので、先日図書館で「パリのメトロ」って写真集まで借りちゃいました(笑)
・・・先週は、ブタイウラ飛ばしすぎたので、今週から自制しようかなと思ってました(^_^;
(と言って、さらに書いてたりして^m^)
読み逃げでも、全然OKです!というより、ブタイウラまで、いつもありがとうございます。感謝感謝です。