2008年2月26日火曜日

抱卵開始

キレイに撮れなかったので、こちらにアップ。

やはり、いつもの傾向どおり、二個目から抱卵開始
した、テテ。見てくれに、構っていられないのか…

差し入れたハコベの野菜汁や、野菜カスをつけたまま
必死抱卵しております。せっかく、美鳥なのに(^^;



あんまり熱心に、差し入れすると、その場から動かない
ようになると外出時に困るので、ほどほどにしたいけど
抱卵で忙しそうなのに、構いたくなってしまう、飼い主。

すぐ出てきたがるけど、一通り、夫や私に、ラブラブ
すると、すぐ、ゲージに戻りたがる時期になりました。

タマゴが気になるのも分かるけど、慌てて抱卵すると、
こんなふうに、タマゴがはみだしてしまいます(苦笑)



体重も、今朝37g。もう一個は、あるみたい(-_-;

でも、テテは、平均的なセキセイちゃんと比較すると、
一度タマゴ期に、産卵する数は、少なめとはいえ・・・

なるべくなら数は少なく、タマゴ期そのものが少ない
方がいいに決まってるので、どうしたらいいかなぁ?
と、そればかり、考えてます。

本鳥(テテ)は、すこぶる元気なので、まずは、今回の
タマゴを無事にクリアできますよう、願いつつ・・・。