2008年1月24日木曜日

5センチ間の仲

テテ&キキの放鳥を、完璧に別放鳥にすると、どうしても
一緒に遊ぶ時間が減るし、怪我やトラブルを警戒しつつ、
日に一度は、テテ&キキ、同時放鳥を実施中です。

まず、テテを出して遊んでから、キキを出し、
テテを先に帰し、キキと遊ぶコースです。
(テテが先住鳥なので、これは絶対)

通常考えられるのは、女の子は気が強い、コザクラは
気が荒いといわれますが、まったくその通りです(笑)

今年、長めに同時放鳥を実施したことがあって
その様子&動画は、一つ前の記事に書いてます
そのときの二羽の行動を観察した限りでは・・

キキは、良いも悪いも、テテを諦めた風でした。
興味はあるし、お誘いもするけど・・・(-_-;

その長めの同時放鳥以来、テテへの接し方が
変わってきた、そんな気がします。

まだ、日によって、波があるけど・・・
このくらいの距離まで、近づけるようになりました。
(でも、これが保てるのは数分くらいです。笑)

-----------------------------------
写真だけ見てると、意外と良好そうでしょうが・・









ちょっかいを出そうとするのは、実はテテで・・・
二羽が接触しようとすると、テテが興奮し、飛び立ち、
それに興奮した、キキも、大声あげて、飛び立ちます。

やれやれです(^_^;;;

そうそう、三枚目にも書いてますが、キキ、思い出したように
部屋の電球をじーっと眺める事があります(別部屋でも同様)

あまりにボケてたので、載せられませんでしたが・・・

キキが何を見上げてるのか、気になったのか、テテも
同じ方向を見上げてて、ちょっと微笑ましかったです。

二羽の関係を言葉にするには、まだまだ山アリ海アリ?
な感じですが、二羽の距離を広げないよう、私なりに
気を配っていけたらいいなと、思います。

0 件のコメント: