2008年1月19日土曜日

賞味期限と戦う妻

と、夫から言われている、私(笑)

どうでもいい話なので、独り言ラベルで書いてます。
お時間がある方は、よかったら読んでやって下さい^^

---------------------------------
賞味期限と戦う!といっても、賞味期限を過ぎたものを
「大丈夫かな~?」って、ドキドキしながら食べる訳で
なく、賞味期限迄に使い切ろう♪って話です(^^;

世界中のいろんな人たちから見ると、すごく贅沢な悩み
かもしれませんが、それをスパスパっと処分するなんて
余計にできないぞ!と思うから。

もっと計画的に、早め早めに食べきってしまえるなら、
そもそも、こんなこと考えなくていいんですけど・・

締め切り間際に、バタバタする性格なもんで・・・(涙)

---------------------------------------
なぜか、余ってしまう、残ってしまう、モノは・・

ズバリ、頂き物が一番、クセモノで、ありがたい反面
期限がある以上、なかなか全部使い切れないことって
ありますよね。乾物とか、○○セットとか特に(汗)

私の場合、母がいろいろ気にして実家に帰るたび・・

「持ってかえるグッツ」を用意してくれてるので、
すごーくありがたいし、感謝してますが、時には
食べきれず、どうしよう?!ってこともあります。

先日も、今月がリミットの小麦が余って仕方なく、
(小麦は新しいほうが断然いいです。でもね。笑)
最近は、蒸しパンのオンパレードでございます。

(夫よ、いつも不平を言わず食べてくれてありがとう)

用意するものは、小麦、卵、牛乳、ベーキングパウダー
膨らませる為の砂糖を、ぐるぐるっと混ぜ、レンジで
チンするという、恐ろしく簡単な、蒸しパン(^^;

(レンジで調理するのは、いろいろ問題視する意見も
ありますが、時間と人数(うちは少量なので)から
いって、今はこれで作る方が合理的という判断です)

これに、これまた賞味期限が近い、ココアパウダーや、
先日作った、ジャム、紅茶、プルーンなどなど適当に
あわせるという、バリエーション豊かな(ほんと?笑)
そんな蒸しパンです。

とある日の朝食用:プレーン蒸しパン↓


素人の私から見ても、キメは荒いし、恥ずかしいので
小さく載せてますが、味は結構おいしかったです^^

レンジで蒸しパンを作ると、パサつきやすいので、
器より大き目のボールに水を張り、乾燥防止。

*レンジだと中央部分に熱が通りにくいので・・・
中央部分以外を、ぬれたペーパーで覆っても、
バランスが取れていいかもしれません♪♪♪

-----------------------------------------
あと、乾物を使った、キンピラを作ってみたものの、
全部食べ切れなさそうな時は、ひき肉とあわせ・・

肉ダンゴにしてみたり、チーズやホワイトソースを使い
グラタン風にするなど毎日格闘中でございます(笑)

(牛乳も、飲みきれない時は、ビネガーを入れ加熱。
カッテージチーズを作ってみたり、スープにしたり)

-----------------------------------------
そんなことに労力使うより、もっと高尚なことに・・・
とも思うけど、これも頭の体操で楽しい気がします。

毎日「これはこうやってレスキューしたんだよ!」って
得意そうに、その方法を聞かされる、夫の本音は謎ですが
少しでも、廃棄は減らしたいと思う、私なのでした。

災害時の非常食は、ともかく、あるものを上手に使って
買いすぎず、ためすぎず、のんびりいきたいものです^^;

0 件のコメント: