2008年1月21日月曜日

インコズの寝る時間

教科書どおりでいくと、早寝早起きが基本でしょうが、
うちのインコズも、結構いいかげんな生活をしています。
(というか、させてしまってます。反省・・・。)

ルチが長生きしてくれてるおかげだと思うんですが、
「kannaさんちは、インコを何時に寝せますか?」って
聞かれると、冷や汗かきつつ、ズブの素人&ダメ飼い主
私は、返事をしまいます(スイマセン)

基本は、日の出とともに起きて、日の入りとともに寝る
そんな生活ではないかと思うんですが、人間と暮らすという
イレギュラーな生活を送ってるインコズにとっても、
それはなかなか難しいところがあるのではないかと思います。

うちの場合・・・

発情対策や、健康上の問題がなければ、平日は7時半起床、
8時頃就寝で、週末は8時起床、9時就寝になってます。

経験から考えると、毎日の生活のリズムがあるので、
起きる時間、寝る時間の誤差は、できれば一時間以内くらいに
おさえると、極端に体調を崩すことも少ないように感じますし、

自然界と違って、昼寝をする習慣をつけてしまってることが多いので
(留守番タイム等にです)
こういう感じでどうかな~?って、思っているんですが、
きちんと、しっかり飼い主さんから見たら、ダメダメなんでしょうね(^^;

先ほど、健康上の問題と書いた中には・・・

ルチのように、毛引きの症状を持つ場合もあるので、
外出してて帰りが遅くなっても、短くても必ず集中して相手をするとか、
寝る時間が多少遅くなっても、スキンシップをとるとか・・・

精神的な健康が、特にセンシティブな毛引きの場合、必須条件なので、
ルチの場合、もっとアバウトになってる部分もありますが・・・
(普段の生活だと、ルチは7時起床、8時前就寝です)

それも、インコちゃん、それぞれに違いがあると思いますし、
必ずしも、こうしなくては!と、力入れすぎるのもどうなのかな
と、私はそんなことを考えています。

とはいえ・・・

今日は8時、明日は10時みたいな寝せ方をしてしまうと・・・
体内リズムが崩れる原因にもなりかねませんし、できるだけ、
日々の誤差を減らす努力をしたほうがいいのではないかなと
個人的にはそう思っていますが・・・

ねぇ(汗)