2008年1月16日水曜日

おうち探しの話 vol16

今月に入って、おうちの話を書いてませんでしたが、
探すのを諦めたわけではなく、ちょっとだけ・・・

息切れしてる状態かもしれません(^_^;;

一通り、気になる物件の資料を手に入れ、見に行き、
中古物件も、ざざっと検討してみましたし、別に、
賃貸物件の資料も、目にしてみました。

某営業の方が言われるように「完全な物件」は、
ありえないことで、それは重々承知なんですが・・

決め手に欠ける、そんな状態になってます(苦笑)

いろんな人の話を聞いたり、関連の本を読んだり
少しずつ、捉え方に変化は感じるとはいえ・・・

やっぱりこれは譲れないなぁと思うことは、少しずつ
明らかになってきたのは、大きな進歩かなと思います。

普段は、結構勢いで行っちゃうところもあるんですが
こういうことは意外と慎重な自分に、別の意味で・・
驚いてます

----------------------------------------
石油高騰のあおりの影響があるので、今後の物件の単価が
あがるか、設備自体貧相になる可能性を、以前書いてます
が、となると、今が買い時!という考えは変わりませんし

某営業さんたちの話を借りるなら・・・

例えば、ハイサッシ仕様がフツーサイズに、コンセント数
を減らすなどの、変更が予想されるらしく、そう考えると
今の既存物件が、今後の新築物件よりお得だと思います。

こう迷ってるうちに、気になる物件数はどんどん減って
いる訳ですが、思い立ったら吉日というか、それも含め
ご縁ってあるかな?!って思ったりしています(笑)

おうちが見つからない!!って、焦ると、脳みそも・・

「見つからない理由」を考えるようにできてるらしいので
そうは考えず、この過程も楽むこと、数年後、思い出した時、
笑えるネタにできますよう、そんなことを考えてます(^^;

--------------------------------------------
そうそう、話はちょっとそれますが・・・

高層階は、災害時を考えると避けたいと思ってますが・・・
(ゲージも持って逃げなくてはいけませんしね。苦笑)

例えば、ベランダからモノを落下させることがあるとすれば
高さの理論で、そのモノの重さの何乗倍にもその威力が増す
訳で、そういう意味での個人賠償保険もありませんしね・・。

私のいいかげんな性格からいくと、モノが落ちるかも!!
って、あんまり考えてなかったりして、げっ!ってことも
起こりえそうですし(げっ!で済めば、まだいいですが)
私には、低層階が、向いてるんだろうなぁと思います(^^;

-----------------------------------------------
決めかねてる状況で、たまたま目にした情報の蓄積は、
その後の判断に影響を与えるらしいですが、それも含め
何か意味があることなのかもしれませんし・・・

必要な情報をきちんとキャッチできるよう、感性を磨いて
おきたいなと思ってます。まずは、健康管理から(笑)

ボチボチ進んでいこうと思います♪

0 件のコメント: