2007年10月24日水曜日

お手柄インコ

CNNのニュースに、こんな記事がありました。
(↓は、CNNより抜粋)

---------------------------------------

火災警報音まねたペットのオウム、就寝の父子救う手柄
2007.10.23 Web posted at: 19:41 JST - CNN/AP

米インディアナ州マンシー――マンシーで午前3時ごろ、音の物まねが得意なオウムが家内の出火に作動した火災警報音に似せた声を大きく上げて就寝中の父子を起こし、命を助ける手柄を立てた。

33歳父と9歳の息子は、ソファに横たわって映画を見ていたが、寝込んでいた。火災警報音には気付かなかったが、ブラジル・アマゾン産のオウムのけたたましい声に目覚めたという。

父親がや火災を知ると、息子とオウムを連れて外に逃げていた。食堂、台所や寝室が焼失した。出火原因は不明。父親は、ベッドで寝ていたら逃げ遅れていたかも知れないと振り返っている。


------------------------------------------

訳本のインコ本にも、こうした、お手柄インコの話は書いてあるけど、
こうなったら、ペットじゃなく、家族って書いてほしいくらい(^^;

ここまでお手柄じゃなくても、年中無休で、安らぎのお仕事をして
くれる、インコズたち(安らげているかは、全く別問題ですが・・・)

そういえば、テテが小さい頃、外から聞こえてくる、子供達がつけてる
防犯ブザーの音をまねてることがあって、マネするたび、ドキッとした
ものですが、最近、忙しいのか、マネしなくなったなぁ・・・

るっちゃんは、何かあったら、じじ&大ママを助けてくれるだろうか?
(助けなくても、全然OKだけどねぇ^^;)



半目で、回答されても・・・(爆)

ここだけの話、先日、家に、一匹ありんこが侵入したそうです。
ありんこを発見したのは、るっちゃん。

何故分かったかというと、威嚇しながら、後ろにあとづさりして、
ぴっちゅ~と、鳴いていたから、だったそう・・・(苦笑)

そういや、蚊も、うーんと怖がってたね(^^;

助けてもらわなくて大丈夫だけど、もう少し免疫つけてちょうだいね。
よろしくお願いしまぁす(笑)

0 件のコメント: