2007年11月11日日曜日

傷害事件?!

昨日の朝の話。

テテが、超超超イライラしてました。

かなり大ボケ写真ですが・・・
キキが、近づいただけで、こんな顔。



テテ、病院へ行って分かったのですが・・・
(疑惑が、確信に変わったのですが)

やっぱりタマゴが、もうじき産まれそうで、
かなりイライラしているようです。

タマゴを産む直前は、案外、大丈夫だけど、
産もうとする、少し前の、ガブガブはすごい。

テテの場合だけかもしれませんが・・・。

いつもと様子が違うのは、キキも感じているのか、最近、
あまり熱心でなかった、テテ宅のパトロールへ行ってます。

こうやって、少し離れてみてるだけでも・・・



テテのクチバシによる、威嚇。

当然、キキは、怖がって私に飛んできます。




でも・・・

何度威嚇されても、何度でも行く(-_-;

二羽の様子を伺いつつ、ゲージの掃除をしてたら、
初めての傷害事件?!が発生してしまいました。

ちょっと足をかけた、キキに、テテが、がぶり。

キキの叫び声に、一瞬頭が真っ白になりました。

幸い、キズが浅かったこと(出血もなし)、病院でみてもらっても、
軽症ですんだからよかったとはいえ、やはり、おそるべき、タマゴ。

犯人は、テテというよりタマゴのイライラなのかな?!

と、そんなふうに理解してます。

テテ&キキに、それぞれ、お説教をしましたが・・・
どのくらい、分かってくれたかな?(苦笑)

違う種ということもありますが、放鳥時の互いの安全には、
ますます目をこらしておかないといけないなと反省でした。

0 件のコメント: