2007年11月17日土曜日

おうち探しの話 vol.2

家探しに一番大事なもの・・・

私が思うには、結婚同様、そこはスタートであって、
ゴールではないことを忘れないのが大事と思います。

何となく「買うこと」ばかりに目がいきがちだけど
(確かに、高いお買い物なので、その通りだけど)
その後のこと、しっかり考えないと、本当に買って
よかったって思えないかなぁ・・と、思うから。

そう考えると、結婚と似てるかも(笑)

------------------------------------------------

マンション購入が、一軒家と大きく違うのは、必ずしも永住を
目的に購入する人ばかりではない、ということでしょうか?!

マンションの寿命が、30年とか、言われた時期がありましたが、
耐久が伸びても、メンテナンス等を考えると、今の私の年では、
永住を考えるには、短い(平均寿命近くまで生きると仮定して)

・・・ということは、いずれ、売却や、貸し出すということも
念頭におく必要があるということです。

営業マンさんがおっしゃるには、例えば、4LDKと3LDKとを
迷ってるとした場合「永住予定ですか?」と聞いてるとのこと。

部屋なんて、狭いより、ある程度広いほうがいいのは当然ですが、賃貸だと、狭い家の方が早く借り手がつくので、迷うくらいなら小さいほうを勧めてます、という話でした。

確かに、新築に近いマンションを、借りると、一部屋多いと・・
予算はねあがりますものね。

言われてみると、そうだけど、なるほど~と思いましたよ(^^;

------------------------------------------------

また、エレベーターの数も、あると便利だけど、実際メンテナンスに、べらぼうにお金がかかるわけです。沢山あればあるだけ、管理費に跳ね上がるとなると、必ずしも、多いほうがいいとはいえませんし・・・

ないと、絶対困るし。

そういう理由から、メガマンションタイプの方が、一個当たりの
エレベーターに対する管理費が少なくて済むのはメリットだけど、
いつも乗り降りに、エレベーター待ちが長いのは、イヤですし・・・

待つのが苦手な私は、できれば中層階を考えてるんですが・・・
(何とか歩いて登れるくらいの階)

それだと、あっという間に売れてしまってました(当たり前だ。汗)

---------------------------------------------------

まだまだ、いろんなことを(といっても中味薄薄;;)
書こうと思いますが、今回は、このへんで・・・。

0 件のコメント: