2007年11月11日日曜日

秋の健康診断:テテ

安全運転に心がける、夫を、激励しようと、
あれこれポーズを決めるのはいいんですが・・・



オチリ、丸見えでも、気にならないようです。



こうしてみると、やっぱり、腫れてますね。
前より、タマゴとタマゴの間隔が短く、正直、
タマゴって、信じたくなかったですけど(^^;

現時点での、健康状態は、よしとしても・・・

いろいろタマゴに関する話で、聞いたことを
メモ代わりに書いておこうと思います。

まず、シャッチーポーズについて(↓)



前から疑問でしたが・・・

このシャッチーポーズ、してる時は、人相(鳥相)は違うし、
話しかけても、頭を触っても反応がなくなります。初めて見た
時は、本当に、びっくりしました。

これが、女の子ポーズだと気付いてから、このポーズをさせないよう、刺激しないよう心がけてきましたが、このポーズでタマゴが出来るのか、強行ででも、やめさせたほうがいいのか、分かりませんでした。

先生の話だと・・・

シャッチーポーズになってしまったら、何をやっても仕方ないし、これで、タマゴが作られるというより、女性ホルモンがどわ~と出るらしいです。要は、交尾受け入れ態勢なんだそうです(汗)

ならないよう、発情を防ぐしか手がないんですが・・・

いったん、このポーズになってしまったら、シャッチーポーズが終わるのを待つしかない、という結論になります。無力だわぁ;;

------------------------------------

ホルモン注射や、外科的手術を選択しないつもりの私たちですが、またまたタマゴが続くと、さらにいろいろ考えるし、悩みます。

光の遮断についても、さらに、いろいろ聞いたので、次回は、遮光カーテンを買ってきて、ぐるぐるっと覆うつもりでいます。

うちの部屋のカーテンは遮光ではないので、どうしてもどこからか光が入ってきてるんでしょうね。方法が効かないというより、完全に実行できてないのは、私たちの落ち度ですもの。またがんばります♪

------------------------------------

ちなみに・・

発情の原因を話してた際、夫が先生に聞きました。

「テテが小さい時から、鼻と鼻にくっつけて、話しかけてたんですが、かわいいとずっと続けてたら、どうも、鼻に発情してるようなんですよ」

さらに・・・

「ここだけの話、洗顔直後じゃなくて、ちょっとばっちくなったくらいだと、さらに、発情が強まるようで、マメに洗顔してるんですけど・・」

と言うと、先生、絶対笑ってましたよね???

人間の鼻脂に反応するって、やっぱり、変?!(^^;

夫の鼻については、マスク要!

というアドバイスを戴きました。今度写真に撮ろうと
思いますが、ためし付けをしてもらっただけで・・・
すごーーーく怪しい(爆)

夫よ、みてくれより、テテのためよ。がんばってね(笑)

----------------------------------------

◆追記◆

そういえば、テテについても、追記がありました。
あまりにタマゴが過ぎるので、例え話として・・・

「インコのダンナ様がいるとどうでしょう?」

という、質問を聞いておりました。

予想通り?!「難しいでしょうね」という返答が(^^;

女の子は気が荒いところがあることと、それがタマゴの
解決には、なりにくいと言われました。やっぱりね(汗)

タマゴをやさしく抱き寄せ「テテちゃん」って言ってる
テテをみると、胸がぎゅっときちゃいますもん。

もう一羽くらい、増えても・・・と、時々思います。
(でも、三羽がマックスだ!とも、よく思います。笑)


----------------------------------

◆追記:クロアカ◆

については、別記事にしています。
興味のある方は、コチラをどうぞ♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん、3人連れての大移動ご苦労さまでした!
みんなまずは健康印いただけたようですね~♪
よかった×2^^
それぞれ気をつけないことはあるでしょうけど、ホントよかった♪

それより~、失礼承知で・・・
旦那さんの質問に爆笑してしまいました~^0^
鼻の質問まではまだ分かるとして~、脂の心配まで^m^
で、マメに洗顔してるっていうのがまたまた可笑しかった~!
テテちゃんのことを思うばかりに必死なんですね☆
先生もおそらく脂の心配ネタを聞いたのは初めてかもしれないですよ♪

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、おはようございます♪
いやぁ、思った以上に、楽しいツアーでした(笑)
そういって戴けて嬉しいです。ありがとうございます^^

ふふふっ、失礼じゃないですよ、夫の鼻(爆)
テテが夫が洗顔後は、不審そうに鼻にスキスキするので、「もしかして反応してるのって脂じゃないの?!」って疑惑はありましたもん(^^;
夫の鼻は、とーっても脂ギッシュという訳ではないと思うんですが(一応フォロー。笑)
脂がないと、シャッチーしないのは確か。

かかりつけの先生は、いつもは淡々話をされる、イケメンの先生なんですが、さすがに夫の鼻の話には、肩が揺れてらっしゃいました。いつもなら「そんなコもいますよ」っておっしゃるのに、笑うので精一杯・・・

余談ですが、ふきでものが出来ると、外科手術という、かさぶたハンターが出没します(テテ、そして、最近マスターしたキキ。汗)
夫は「体に悪くなければ、手術されても・・・」っていうので、これまた私は笑いをこらえるのに必死でした。夫、私よりインコ熱病度が高いかもしれません(^^;