2007年11月19日月曜日

おうち探しの話 vol.5

昨日、正直なところ、冷やかしで行ったはずのマンションが、
思いのほかよかったので、やっぱり資料だけじゃなくって、
実際見ると違うんだなぁと、しみじみしています。

私は日光もですが、風通しが悪いとイヤだと思ってますが、
絶対南向きじゃなかったらダメだと、そう思ってました。

でも、絶対なんて、世の中には、あんまりなくって・・

昨日見た部屋は、南向きじゃなかったけど、窓の数が多く、
(その分、カーテンや目隠しは必須でしょうが・・)
かなり明るい室内に、ちょっとびっくりでした。

こっちのチラシ等で、ハイサッシ(220センチ以上の窓)を
売りにしているのをよくみるんですが、それでも、窓の数を
考えると、メインの窓がいくら大きくても、窓数が少ないと
その分補えないんだなぁって、そういう驚きでした。

まだまだ、人生修行が足りないようです(苦笑)

---------------------------------------------

そして、間取りもですが、頭で考え、資料で見ても、実際見ると
案外違うと思う部分。通路側に面した部屋は、オートロックの家
とはいえ、セキュリティーやプライバシー的に、使い辛いし・・・

先月見た、マンションのように、横並びのマンションであっても、
通路が別になってて、みんな通らない通路ならまだしも、その階の
住民の誰が通っても分からない、そんな通路に面した、部屋で寝る
のは、やっぱりイヤだなぁって、そんなふうにも思いましたし。。。

角部屋だと、値段的にぐぐっとあがるし、つくりとして、4LDK
タイプが増えるけど、思い切って、そっちを考えたほうが、私の
希望は通るかなぁとか、見た分、悩みの数は増してます(苦笑)

-----------------------------------------------

マンションを買うというのは、管理を買うことと、聞きますが、
修繕積立金と管理費の比率も、やっぱり関心が行くところ・・・。

フツーに考えると、月々使い続けるお金(消えていくお金)も、
必要なのはわかるけど、エレベーターや立体駐車場、外壁等
どこかでどんとお金が必要となった時、積み立てが十分あれば
まだ何とかなるけど、特に修繕が必要となる20年強になると・・・

一戸数あたり、ん十万の一時金が必要となるような積み立てだと
払えない人が発生し、それを払える人が負担することにもなるし、
見た目のお金(管理費&積立金のお得さ)より、長期的に考える
そんな視線は必要だな、強くそんなふうに思いました。

-----------------------------------------

法律では、長期修繕積立は20年分計画するようになってるそうですが、
マンションで、本当に修理が多発するのは20年超えてから。なので、
できる限り、長めの計画を考えて積立金を使う管理会社を選ぶほうが
いいのかなぁと思います。それは、もちろん転売等時に、資産価値を
保つために、必須条件かもしれません。売るつもりがあるなら尚さら(^^;

----------------------------------------

と、ランダムに書いていますが・・・

考えるだけ考えて、つめるだけつめたら、あとは、相性もあるかもね、
夫とはそんな話をしています。理詰めでいくだけいって、あとは・・

やっぱり直観力(だけではまずいでしょうが^^;)

見れば見るだけ、時間はかかるけど、何らかの発見があるので、
全くいくつもりがない地域まで、広げて、また、いくつか・・・

モデルルーム巡り、続けてみようと思います。

もちろん、管理費の使用を確認するため、同じ管理会社が管理してる
同系列の築○年以上のマンションも、チェックしなくてはと思います。
↑この話は、また後日~^^

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん おはようございます。
お引越し、本格始動ですか?
私もそうなんですが・・ノロノロしているうちに雪が降ってしまいました(TT)
色々調べると、本当に完全に自分の要望通りの住まいなんて・・建てない限りは無理って事がよぉーく分かった私です。
今月末には引越しますが、今度の住まい、気に入らない点を挙げると、ベランダが北向き、収納場所があんまりない、です。でも妥協しました。それを差し引いても「やっぱりココしかないなぁ」と思えたので。
何十件も見て歩いた末に出した結論なので(まだ住んでないけど)今のところは満足してます。

kannaさんの大移動(笑)もうまく行くように祈ってますよぉー!

kanna さんのコメント...

☆雪丸さん

雪丸さん、おはようございますっ♪
コメントありがとうございます^^

いえ、まだ決めてる段階なんです。最悪、引越し自体、なくなるかもしれません(^^;
でも、今のところでは、インコズが自由に過ごしづらいし、手狭になってきたことも、実家に通うのが遠いこともあるので、引越しするなら、今かもと、動くだけ動いてます(笑)
まだ、こっちは温かいですが、そうですよね、札幌は、雪模様ですか。寒さに弱いので、私も早く動きたいっ(苦笑)
そうなんですよ、夫の言うことはすごく分かりますが、気に入らないことも、何とか埋め合わせないと理想のところなんて絶対ない!(笑)目をつぶってから引っ越しして、あとで・・・というのもマズイでしょうが、妥協は必須ですよね。すごくそう思います。
最近、収納少なくていいから広く使いたい人が増えてるそうで、収納がほとんどないとこも多いみたいですね。うちは、それじゃ絶対困るっ(汗)
まだ、10件くらいしか見てないので、まだまだまだです。そうですよね、まだ折り返し地点くらいでしょうか?!がんばります(笑)

お引越し、今月末にされるんですね~。あと二週間くらいしかないですよぉ(笑)雪丸さんちは片付いてるので、大丈夫と思いますが、スムーズにお引越しが進みますよう願ってますっ♪

匿名 さんのコメント...

毎度×2、登場してすみませ~ん^^;

そうなんですよ!
南向きじゃなくても良い場合あるんですよね♪
今のマンションが南東ってなってたけど南より東に近い?感じ。
でも、角部屋なんで小窓が西側にもあって朝から夕方まで陽が入るから暖かい^^
で、前が通路やけど角部屋でエレベーターから離れてるから人も新聞屋と宅急便屋さんが来るだけで大丈夫♪

でも、角部屋とか高層階って高くてうちには無理。
それやのに、旦那は角部屋とか高層階が良いらしく、ついに「賃貸とちゃうから、ちょっとでも妥協する部分があるなら無理して今買わんでもいいんちゃうか?頭金ないし」って言い出した(;_;)
確かに今からすっごい貯金出来るならそーやけど、旦那を見てたら年月が経とうが今と変わらへん気が~^^;
で、マンションの価格、金利だけが上がって~。。。
あっ!私も働けって言われた(TT)
さらに、貯金って言いながら今の所は引っ越したいらしく。。。
いくら家賃が上がるって言っても、引越先も上がるのと同じくらいで便利な所って言ってるから引越代が勿体無い!
旦那の思考回路はわからへん^^;

どうも、うちは夢に終わりそうです(VV)

どうでも良い話やけど、昨日ね物件資料と地図見ててビックリしたのがあって、ナント×2!向かいが火葬場!!
それでも普通に4800万~8000万(3・4LDK、65~80㎡)!!
確かに東京にも横浜にも出やすい場所やけど、駅自体はパッとしないし、火葬場って~@@;
でも、買う人がいるってことやんね~って思いながら速攻ボツ^^;

キキちゃんの遊ぶ姿見ました~!
カラフルなオモチャがぶら下がっててかわいい☆
キキちゃんはリングがお気に入りなんやね~^^♪

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございます。嬉しいです^^

えっ?!前が火葬場!!・・・そういや、うちの最寄駅の北側に、少し前に火葬場が建って(必要なものとは思いますが)何気なく、その南をみたら、その前に建ったサーパ○がありました。住んでる方にとっては、しまった!って思われてるでしょうね。でも、住み始めてから、火葬場が建つのも痛いけど、最初からあったら、そこに住もうと思うかな?!う~ん(苦笑)

ベランダの方向といえば、昨日見に行ったとこも、住むなら南と西じゃ、絶対南!って思って見に行ったけど、南にでーんと構えてるのが県立病院で(春に父が入院してたとこで)、びっくりでした。低層階だと、隣のつぶれたホテルの壁面と、こんにちわ!でしたし(苦笑)こっちですらこんな感じなので、都心だとほんと場所がないんでしょうね。

yuttanさんのダンナ様がおっしゃることも、わかります。確かに、角部屋は魅力ですよね。問題を先送りにするのなら(そのおつもりはないかもしれませんが)ダンナ様も、一度じっくり探してくださるといいんですけどね(と、生意気なことを本当にすいませんっ)
また賃貸を探すといっても、引越しだけで、かなりかかるし、悩みどころですよねぇ。

うちは、譲れないとこ、紙に書き出して、あれこれ議事録(大げさ?!)を記録してますが、それでも、言葉と感覚がずれて、夫と痴話げんか多発中です(笑)お金の問題の前に、片付けなくてはいけない妥協点を、まず精査しなくては(^^;

そうそう、昨日行った先はダイ○ハウス系で、yuttanさんは、ご存知かもしれませんが、ネット会員になると、新築マンション情報等を優先的に案内しますよ!と言ってました。確かに、いいとこはモデルルームができるころには、埋まってましたし、意外と使える情報かもしれませんね(うちはその前に決めたいですが。汗)

ミニミニプレイランドも、ありがとうございます。文中に書こうかどうか迷いましたが、すべてはyuttanさんのおかげです。ありがとうございます^^
でも、私はyuttanさんのようにセンスがなくって、ただぶらさげるだけで、芸がない(汗)もうちょっと見栄えが増すよう、がんばりま~す♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは~。
マンション、悩むよね~。
我が家も、1年間くらいネットで間取りやいろいろと検討し、3月下旬に見に行きだし、5軒目で即決で決めました(笑)すごいしょ。 更に購入契約まで1週間で全て完了。1ヶ月かからないで引っ越しして、わたわたでした。(笑)竣工済みのところを選んだのよね。 うちは、住○なんですが、大体、好きな業者のマンションの雰囲気はなんとなく決まってくるよね。
夫の条件は、リビングが広いこと(20畳以上)、寝室が広いこと(10畳以上)、バスは1620サイズって事かな。あと重要なことが、前のお家とリビングの家具の配置などが大体同じなこと。 これは、王子のためなんだけれどね(笑) これにぴったり当たっているのが、今のお部屋だったの。 

この業者がいいって思ったら、竣工済みでまだ売りに出されている同会社MSをどんどん見て、共用部分とかチェックした方がいいですよ。あと、自転車置き場とか駐車場とかの雰囲気も。

迷っているときには、決めないのもいいよ。
ローン金利とか消費税とか色々迫っているものもあるけれど、決まるときには、ぱたぱたと決まるからさ。 どんどん見て、旦那さんと研究するのが一番よ。
あとは、やっぱり、中古よりも新築かも。私も立地良い中古も考えたけれど、メンテとかリフォームとか色々かかるのと、やっぱり、今の新築はハイテクですわっ。

まだまだ良いところあるから、頑張ってねん!!

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

夫が最近出張が多く、一緒に見に行けないことも多いので、今日は友人と一緒に見に行ってきました。主婦の意見は、また別の視線で参考になりました(笑)

ほんと、そうですよねぇ。迷ってるうちは、まだ動かないというのは、正解かもしれません。今日も、4件見てきましたが(見過ぎ?!)見れば見るだけ、帯に短し、たすきに長しで、一長一短で(^^;

確かに最近もマンションは、機能充実してますよねぇ。最初は、そんなのいいかな?って思ってたものも、見ると「いいなぁ」って、やっぱり思ってしまいます(苦笑)

ぴゆどんさんちのマンションお引越しは、私にとっては理想です。決めるときは、とんとん拍子にって、かっこいい!!うちも、決まる時は、ささっと早く進めばいいなぁ。

でも、値段がウリってとこは、壁紙にちょっと不安があったり、営業の人に「インコが齧っても病気になりませんか?」ってしつこく聞いてるので、かなり怪しいお客になってるかもしれません(汗)
それと、夫がPC環境が悪いと死んでしまうと嘘を言うので、そっちもベターはあっても、ベストは見付かりません(夫よ、少しはガマンしろっ!)

できれば、年内に決めたいなと、少々焦り気味でしたが、なるべくルチ(実家?!)に近いほうがいいし、ここは、焦らず、のんびり構えようと思います(笑)

匿名 さんのコメント...

また来ちゃいました~m(__)m
ぴゆどんさんのを読んで、またまたなるほど~って。
迷っているときには、決めないのもいい!!
そうかも。
それにしても、ぴゆどんさんのおうちは広~いですね@@!!
リビング20畳。寝室10畳(☆☆)
普通そんなもんなのかな?
そんなの1億~になってしまう。。。
うちはリビングが10畳。
やっぱりアリさんのお家(;_;)
掃除はラクやけど^^;

マイホームは先になっちゃうかもしれへんけど、今日は気になる沿線の駅の散策に行ってきました~!
でも、今日は寒かったから肩凝って頭痛くなってきたからすぐに帰ってきちゃった^^;
また明日行こうかな♪

旦那曰く、私の場合物件よりも先に、神奈川の土地勘を養うこと!らしい。
どこがどんな町かって。
で、さらにマイホーム本を2冊買ってきたから今から読も~♪

あっ、そうそう!
kannaさんが教えてくれたの友の会のことかな?
最新情報を教えてくれるっていうの。
ちょうど先日登録しました^^
良い情報がワッサワサ入って来たらいいな~☆

いつも私ばっかり勉強させてもらってすみませ~ん^^;

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんばんわ♪
いらっしゃいませ♪コメントありがとございますっ!

確かに、ぴゆどんさんのコメント、私も、染み入るものがありました。迷いながら、焦ってばかりじゃ埒があきません(笑)

ところで、yuttanさんのダンナ様、いいことおっしゃいますねぇ。確かに、土地勘大事ですよ。夫が結婚の為、佐賀に転職してもらったので(親は九州ですが、九州人じゃありません)私と土地勘が違ってるとこあるんですよ。夫は数年住んで分かった気になってるけど、実は、あんまりわかってなかったのかなぁ(かっこつけてたのかなぁ。笑)

ちなみに温かいとはいえ、今日の佐賀地方12月初旬くらいの気温。友人はしっかりジャケット着用でしたが、私はデカスカーフのみ。モデルルームは、暖房弱いところあるので、もし、見に行かれるときは温かめにして出掛けられたほうがいいかもです。今日の一番の反省は、薄着で出掛けたことだったかもしれませんっ(涙)

それにしても・・・

ぴゆどんさんち、広いですよねぇ。ぴゆどんさんのダンナ様の希望だと、こっちでもなかなかありません(あるとしたら最上階の特別仕様かなぁ)
yuttanさんちは、お土地柄だとフツーですよ。横浜の知人宅は、もっと狭かったです。
うちは、リビングだけは広めですが、気付いたら、夫の机、私の机、のかるてマンションと、かなり凝縮されてるので、広めだったことすら忘れてました(たぶん16畳位?!)
広さの前に、ものが多いんですよね~。引越し考える前に、まず片付けなくては(^^;

あ、私も本数冊読みましたよ。あんまり真剣に読むと、全部「悪いマンション」って思えてきますが、実物みて、「あ、あのことかな?」って少しは目が養えたかも(と思いたい。笑)

yuttanさんちも、たぶん、見付かる気がします。いい物件がわさわさ入ってきます様に願いつつ・・・