2007年11月23日金曜日

おうち探しの話 vol.8

ちょっと暗礁に乗り上げてるような、おうちの話。

乗り上げてるとまでいかなくても、どこかで妥協しなくては
完全な物件はない。私は、工夫次第で何とかなると思っても、
夫は、私より理想が高い?!のか、妥協の度合いが低いので、
なかなか、話が進みません。

単に、夫が多忙で、話ができてないってこともありますが(^^;

-----------------------------------------

こっちで探してる物件の多くは、市が、新しい街を作ろうと
してる地区で、どんどんマンション建てて、その地域全体を
をベットタウン化しようと考えているようです。

確かに、市内中心部より、価格は抑え目だけど、価格を抑えた分
そこに越してくる、住民も、そういう人が多くなるはずです。

また、その地域は、街が出来ている途中なので、計画では、周辺に病院やお店も建設予定だけど、建設予定だったマンションの中には、土台まで作って建設を取りやめたところもあるし・・・。

供給過剰な場所だと、住んでても、管理費等の負担の問題もあるし、防犯上もよくないし、かといって、完成してから入居を決めると、その分いい物件は売れてるし・・・という、問題もあります。

できれば、その地域外で探したいと思ってるんですが・・・

その地域で、マンションが過剰供給された結果、今後しばらくは
新築マンションが建ちづらくなるような気がします。

原油、人件費の高騰以外にも、そんな要因もあると、なおさら、
ささっと、決められればと思うんですが、なかなか(^^;

-----------------------------------------

実家では、10畳くらいの自分の部屋があったし、
一人暮らしの時も、一人(プラスるち)にしては、
まあまあ広い部屋に住んでいたので・・・

そんな狭いおうちはと思ってるところもあるんですが、
実際、今住んでるところの広さを考えると、ある程度は
人間なれるんだなぁと思わなくもなく・・・(^^;

広さにこだわりたいけど、その分費用も物件もという
ジレンマは大いにあります。あと、売れ残ってるのだと
高い階しかないですしねぇ。台風が、怖いよぉぉぉ~。

---------------------------------------

友人からは・・・

「子供が出来たときのこと考えると学区も大事!」って
言われ、そんなものかと、あんまりピンと来てない私(汗)

学校自体も、私が通っていた時代とは大きく違うようですし、
確かに、学区も大事かもですね。まだ、ピンとこないけど(^^;

--------------------------------------

と、相変わらず、ぶつぶつネタばかりですが・・・

明日は夫、休めるかな???(苦笑)

二人で、じっくり吟味して、できれば早いうちに
「ここにしよう!」って話になるといいなと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんばんは~!
最近ウラばっかりにお邪魔してる^^

先日、気になる駅を散策したものの一回きり^^;
寒くて×2、散策なんて気分にならず。。。
なんか私までマイホーム気分が遠のいてきた^^;
最近は旦那両親ももう若くないし、マイホームはその頃考えてもいいかな?なんて気分にもなったり。

ところで、子供の学区。
私も気にはなるけど、今考えたところで子供が学校に通うまで何年あるん?って思っちゃうんですよ。
実際、今まで良かった学校の評判が悪くなったりってあるし。
そんな高学歴に育てるつもりなんて、私はさらさらないし(自分がアホやから^^)
っていうか、子供も出来る保障はないしな~。
考え出したらキリないですね。。。

旦那さん忙しいんですね~。
うちもですよ。。。
帰ってきても何か仕事の本読んでるし、今朝は悪い夢ばっかり見たって暗~い顔してるし、よくうなされてるし^^;
仕事でなんかあったんかな~?
なので、家の話なんて出来ない。。。

↓のリングを自慢げに銜えてるキキちゃん、すっごいツボです^^
可愛いわ~♪
テテちゃんに見せたかったんかな?

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんばんわ~♪
いえいえ、ウラまで見てくださって、嬉しいですよ。ありがとうございます^^

うちも、意気揚々と話が進んでる訳ではなく「年内に引っ越したいね」の話が、「年内に決められたらいいね」というまで、トーンダウンしてますよ(^^;
でも、yuttanさんのおかげで、そうかぁ土地勘大事よねと気付き、先日、気になるマンション周辺を散策しました。モデルルーム見るだけや、車で通るだけじゃ分からない問題点もあって、おかげで助かりました。ありがとうございます。でも、寒いと出掛ける気がうせがちですよねぇ。わかりますよぉ(汗)

そうそう、学区話。友人が言うのも分かるけど、こういう話は、数年単位で「この学校がいい!」ってくらい、スピーディーな話みたいですね(苦笑)まあ、友人曰く「マンモス校は避けたほうがいいよ」って言ってて、そういう意味でも、新築マンションラッシュ地区はやめておこうかなぁとか。でも、子供が出来る保障はうちもありませんし、考え出すと、エンドレスですよね・・・(^^;

yuttanさんのダンナさんほどじゃないと思いますが、ここ最近、出張が続いてます。夫も寝言が変わるんですよ、忙しいと(笑)
夢の中まで仕事してるなんて、ちょっとかわいそうだなぁと思いつつも、そんな時は、おうちの話はやっぱりできません(^^;

そうそう、キキのリング話も、ありがとうございます。
さっきもテテに、違う色のリング貢ごうとしてました。色が違っても、結果は同じだと思うけど、キキなりに必死?!(笑)キキの行動みてると、テテに振向いてもらおうとしてる気が・・・
種は違っても、テテにお熱かもしれません。インコは、相手の合意がないと、強引に相手に迫ることがないらしいので、テテにその気がない限り、変な事件は起こらないはず(といいなぁ^^;)

当の本人のテテは、やっぱり一羽っ子生活が長い分、自分のことインコとは思ってなさそうで、どうやらキキの初恋は、片思いで終わりそうです(^^;