2007年11月15日木曜日

おうち探しの話 vol.1

現在、おうち探しをしている、私たち夫婦。

元々結婚する時に、いきなりマンション購入も考えなくもなかった
ですが、あまりの多忙な生活だった為(挙式直前まで仕事で。涙)
とりあえず的に、賃貸マンションへ越してきたはずが・・・

一度引っ越して、生活がそれなりに、まわりはじめてしまうと、
いざ!という話になるのに、しばらくが過ぎ、今に至ってます。

おうちを買うなら、といっても、いろんな方法がありますが・・・

一軒家は、ガーデニングができていいけど、私は、ゴ○○○が
大の苦手(好きな方には、お目にかかったことはありませんが
みただけで、卒倒してしまうので、パスしようかと思ってます。

(固定資産税とか、その他費用や、管理の面からいっても)

マンションを考えているんですが、これがなかなか(^^;

今、ちょうど佐賀市内はマンションラッシュで、かなり沢山の物件
があるので、需要の数だけみれば、かなり買い時なんですが・・・

いくつかみて思うのは、帯に短し、たすきに長しという感じ。

でも、本気で考えている、今のタイミングだからなのか、前より、
おうち関係の話を聞いても、「なるほど~」と思えるし、関連本を
読んでも、「そうかぁ~」と思うものかもしれません。

実際、モデルルームに行ってみると、その販売会社のカラーや、
営業マンさんの人柄から、いろんなことがみえてきますし・・・

そんなおうち探しの過程を楽しむ余裕は、あんまりないですが、
今後、不定期に、思うところを書いてみようと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家探しネタ!飛びついちゃいました~^^
そうなんですよ~!
一軒家魅力的やけど虫が・・・
ゴ○が出る確率も高いはずやし。
でも、大地震とか来た時のこと考えると一軒家の方が自分達だけでどうするか判断出来るし(生存してた場合)
一度震災にあってるから、どうしても気になって~。
もし一軒家なら今購入は無理やから、遠い将来になるかも!?(旦那生きてるかな^^;)
ただ、マンションもおそらくホンマの低層階しか手が届きそうにないから、結局「虫~」(((><)))

kannaさんはモデルルームに行ってるんですね~。
私のブログの返事でも書いたけど、旦那が人ごとのように全く協力的じゃなくて行ってくれないんですよ~。。。
それなら貯金や収入のこととか全部教えて!って感じ~。
1人で下見に行くのは良いとしても、何も相談出来ひんからね~。
何聞かれても「さぁ~?さぁ~?」じゃ、営業マンさんもイライラするやろうな^^;

良い物件ってホントなかなかないですね。。。
まず優先順位をどうするか~。
でも、その前に我が家の予算は・・・
良いものは高い!
だからまず予算を決めて、その範囲で一番気に入ったのを見つけたいのにな~。
一億とかのマンション見た後に、数千万のを見たら・・・
旦那よ、はやく重~い腰をあげて~。

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます^^

ほんと、全くその通りです(笑)
いろいろ考え出すと、ふと「ゴールはあるのか?」と自問するくらい、キリがないですしねぇ(^^;
あとで、また記事にしようと思ってますが、こっちも台風があるので(停電→エレベーター使用不可)、どうしても、低層階じゃないと大変なんです(水を持って登らなくちゃいけないし。汗)
でも、一軒家って魅力的なんですよね。シロアリが出ると、ゴ○○○も増えるらしいので、シロアリ駆除を定期的にすると、ゴ・・・も減るらしいですが、ゼロになるのと、減るのじゃ、心の用意が違いますし(苦笑)

モデルルームは、行くだけで楽しいですよ^^
やっぱり、根つめていくと疲れるので、一度に二件ずつぐらいですが、行く度に「そうよね~」と思うことが見付かります(笑)
うちは、夫が協力的なので、その分マシですが、経済を握ってるのは私なので、夫が「いい」と言っても「そりゃ、無理っ!」って返事してます(^^;

確かに、費用も大変だけど「こういうのがいい」ってイメージが固まるだけでも、優先順位がつくから、一度足を運ばれてみられるといいかもしれませんよ。私は「決定権は夫なんです!」とウソ言って、来週、友人を連れてモデルルーム見学へ行く予定です(笑)
(そうすると、しつこく言われないらしいので。笑)

*夫が今多忙で、週末だけじゃ回りきれないから、少しでも選別した方が効率的?!また、女性の違う意見は参考にできるはずですしね^^

yuttanさんがお近くなら、頼まれなくても、付き添いさせて戴くんですけどねぇ(余計なお世話?!笑)ダンナ様も、一度デート代わりに行ってくださるといいんですけどねぇ。結構楽しいのにぃ(^^;

と、とっても長くなってすいませんっ。
また、おいおい書くと思いますので、お時間がある時にでも、覗いてやって下さいっ♪