2007年11月11日日曜日

秋の健康診断:ルチ



若いインコちゃんならフツーのことかもしれませんが・・・
こうやって、しがみつく、ルチを見るのは久しぶりです。

しばらくすると、つる~っと上から降ってきますけど(苦笑)

--------------------------------

春に、病院へ行った時より、体重も2.5g増え、元気よく
なっていたので、先生も少し驚いてらっしゃるようでした。

足の先にたまりがちだった、痛みを伴う成分も・・・

夏からは出なくなり、後ろ爪も一部生えてきたので、
足さばきも、楽になったのかもしれません。

羽軸の状態も、前よりずっとよかったです^^


ただ・・・

毛抜は、前のように出血しなくても、継続してますし、
年が年なので、寒さによる肺炎に注意が必要ですよ、
そんなお話をしていただきました。

私もできる限り、お世話にがんばるので・・・
ルチも、協力お願いね(野菜も食べてね。笑)

-------------------------------------

ちなみに、病院から帰宅後、テテ&キキは、ぐったり。
三羽の中で一番元気だったのは、やはり、ルチ・・・(笑)

行きの車の中でも、一時間くらい鳴いて騒いでましたし、
年も年なのに、身重のテテ、ちびっこキキよりは・・・

やはり、肝が据わっているんだろうか(^^;

今父が不在中で、母が面倒みてくれてるんですが、
ルチがいると、身動きできないと文句言ってたくせ
(ずっと、肩や、ヒザから動かないからです)

ルチをつれて帰ると、ほっとした表情の母。

「ルチがいないと、何か忘れ物したいみたいなのよね」

そんなことを言っておりました。分かるよ、すごく(笑)

来週には父も戻ってきますが、実家の家族のためにも、
まだまだ、長生きお願いしますね、るっちゃん♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そちらも寒くなって来たのですね~。
じじ様が旅行に行くと話したあとの、るっちゃんの不満気な顔見たかったです。 かわいいなぁ。 じじ様も、るっちゃんと会えなくて、ご旅行先できっと寂しがっているでしょうね。

さてさて、るっちゃん、元気だし状態はいいとのことで、ホッと一安心、、、でも、そうですよね、肺炎かぁ。 本当に人間と同じなんですね。 私も気をつけてお世話しなきゃ。 いつまでも、元気で楽しく過ごしてほしいですよね。

テテちゃんのシャッチー姿。
chisatoさんのあやりんの画像でびっくりしたのが最初ですが、そうですか、、、、こうなると、止められないんですね。しゃちらないように未然に防がないとだめなんですね。。。 あまり女の子を育てた経験がないので、不思議な感じです。

キキちゃんは、テテちゃんの指導も入り(笑)、お利口さんに育っているんですね~。 でも、怪我したら困るから、kannaママは大変ね。
今、雪丸ちゃんのピーまりが来ているのですが、本当に3羽それぞれ個性があって、毎回驚くことがいっぱいですよ。
ぴゆは、大概たじたじでね(笑) もっと、たくましくなって欲しいなぁって。
今、ピーコちゃんが「おいしい!!!おいし!!」ってはこべを食べています♪

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、こんばんわ♪
日中は、ノージャケットで大丈夫ですが、朝夕は「寒いな」と感じることが増えてきました。
・・・それって、まだまだですか?(笑)

母が、ルチの様子や、用事等を、父にメールするんですが、返事が「ビール飲んだ。ボーリングした」とかで、母が激怒(苦笑)
そんなそっけない父ですが、出掛ける前の日、ルチを抱っこした写真を携帯で撮ったら、嬉しそうに待ち受けにしてましたし・・・あちこちで、迷惑なくらい、自慢してるかもしれませんね(ちょっと恥ずかしい^^;)

ルチのこと、ありがとうございます。
よく若いと病気の進行が早いといいますが、
人間と同じで、慢性的な病気は、老鳥だとゆっくり進むそうです。ただ、肺炎だけは急変するので、と言われてました。

テテのことも、ありがとうございます。
シャッチーは、すごいですっ(-_-;
夫だけでなく、私や、空気まで相手にして、シャッチーされると、全く手の打ちようがないですが、ほんと違う生物を見てるみたいです。
さっき、タマゴを産卵しましたが、産んだ直後も「ママの顔」してて、不思議です。でも、やっぱり産まないでほしいなぁ(^^;

キキ、だんだんルチに似てきました。先月まで、全然そんなこと思わなかったのですが、育てる人が一緒だと、似てくるのかなぁ(いいのかなぁ。笑)
足の傷はすっかり癒えたはずですが、心配してもらってるからか、わざとらしく痛そうな演技をする、とんでもないインコなことが判明しました。ほんとに痛いというより、見てないとフツーに使ってましたし、騙されたというより、びっくりしました。
・・・今に、私が絶対振り回されます(笑)

あとで、お邪魔させてくださいね~♪