2007年11月12日月曜日

クロアカの話

インコは、糞と尿(正確には尿酸)を出す部分と、卵を出す
部分が同じなので、そこを総排泄腔(クロアカ)といいます。

テテにかぎらず、女の子インコは、タマゴがある時は、独特の
大きなぼってりした、うん○をするんですが、タマゴ期は、
回数が激減します。テテの場合、ゲージで絶対しないので・・・

外出してても、必ず家に戻って、うん○をさせる日々でした。

テテが、懸命にやってるのに、面倒なんていえるわけないですが、
タマゴ期は、必ず家に戻るのは、かなり神業で、かなり大変だった
ので、今回、そのことも、それも先生に聞いてみました。

-------------------------------

個体差はあるようですが・・・

うん○をためる袋が、クロアカ付近にあって、タマゴ期は、
タマゴが優先なので、うん○は、袋にためておくようです。

テテの場合、外に出したら、ちょっとしんどそうに、うん○を
するので、無理矢理でも、外に連れ出したほうがいいのかも、
と思ってましたが、そこまでしなくても大丈夫みたいでした。

もちろん、絶対はないですが、どうにもしたくなったら・・・

すみっこ(タマゴにかからないよう)しちゃうもの、とのこと。

知らなかったし、がんばって、毎度家に戻ってた私は、無知を
恥じるやら、感心するやらで、一人感動してしまいました。

テテは、私が見聞きする限り、可能な限り、うん○はしない!

そんなタイプなので、時間が許せば、もちろん、戻ってでも、
うん○をさせた方がいいでしょうが、それをできなかったから
といって、即病気になる!という話ではなかったようです。ほっ。

--------------------------------------

↓は、昨日のテテ。



タマゴ期は、特にクロアカ部分を念入りにセルフカキ
しているようです。ばらして、ごめんね(^^;



うん○も、気にしないでゲージでやってくれると、いくら
大丈夫といわれても、私が安心できるけど、テテちゃん・・

どうですかぁ(笑)???



「ママがちょくちょく戻ってくればいいっぴ。
というより、おでかけしないともっといいっぴ」

というのが、テテにしてみれば、本音かなぁ(^^;

ひとまず、長らくの疑問が解けて、本当によかったです。

0 件のコメント: