2007年11月17日土曜日

おうち探しの話 vol.3

おうち探しの条件に、立地、間取り、金額・・・
と、いろいろありますが、避けて通れないことの一つに、
それは、災害時の安全性や、利便性があるかなと思います。

私が住むところは、思い出したくらいに、地震がある程度
ですが、もちろん、日本に住んでいる限り、地震のことも
考えなくてはいけないけど、それ以上に頻発するのが台風。

*福岡県、佐賀県の両県は、地震の統計的に全国的にみても、
地震の発生が一番少ないそうです。その証拠に地震保険が
全国の中で安い。でも、やっぱり地震は発生しますけどね。


今、住んでるところで、昨年台風が来た時は、電気、水が寸断されました。通常、水の復旧は、どこも早めに行われますが、マンションや団地になると水を部屋まで持ち上げるモーター系統は、すべて電気のため、使えない。

しかも、水を給水車や、管理会社が持ってきてくれても、エレベーターも使えない。うちは二階なのでマシでしたが、それでも20リットルの水を、何度も持ってあがるのは、本当に大変でした(私はやってないけど。苦笑)

そう考えると、どう考えても、高層階に住むのは抵抗があるんですよねぇ。

結局、水も自由に手に入らなかったので、実家に入り浸りで、ゴハンなどしっかりお世話になったけど、うちみたいに実家が近くない人は、本当にご苦労されたのではないかと思います。

高層階の眺望も魅力だし、どっちかというと高いところは好きですが・・(かなり昔、日本に定着してない時代に、カナダでバンジージャンプにチャレンジしてしまうほど、好きです。すごーく怖かったですけどね^^;)

台風考えると、最高で4階がマックスかなと思う、今日この頃。
となると、周囲の立地によっては、日照権が確保できませんっ。

いろいろ階を選ぶのも、大変だなぁ・・・(苦笑)

---------------------------------------

最近、こっちのマンション事情のウリの一つが、オール電化。

実家も、半年前に、リフォームした際、オール電化になっちゃいましたが、いまひとつ、そのよさが、分からない私(費用が安く済むのは分かるけど)

上で書いたように、台風が来たら、電気の復興は遅い事も多く、
(うちみたいな都市ガスだと、もっと遅いことも多いが。汗)
複数ライフラインを持ってた方が、寸断された場合、便利かも
思ったり。でも、有事の際は、カセットコンロあるからいいの!
っていう、母の説明もわからなくもありません。。。

オール電化のマンションの売れ行きは好調みたいだけど・・・
なぜか、お買い得が売りなせいか、マンションは概ね小ぶり。
(面積の割りには、初期投資が多いのか、高めですけど)

明日も、数件回る予定なので、また、書こうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさんは色々考えてますね~♪
私、オール電化に惹かれてる1人^^;
兄が以前オール電化を絶賛してて、当時はちゃんと聞いてなかったから、そのうちどんな感じか聞こうかな?って思ってたとこ。

オール電化まで行かなくても、コンロは絶対IH!!
実家でIH使ってて、結婚してガスに戻ってうんざり~(単に掃除の面で)
私、変なとこでA型炸裂でちょっとでもコンロが汚れると料理しながらイライラ~って^^;
ガラストップも結局鍋を置く部分は汚れるし。
すっごい小さい所やけど、自分にとっては毎日のことやから大きい~。
何十年イライラして過ごすか、IHでニコニコ過ごすか(やっぱりちっちゃい^^?)

災害も地震と台風じゃ違うし難しいな~…

うちはおそらく永住じゃないかな!?
旦那は長男なんで、いつかは同居しないといけなくなるだろうし。
そうなるとマンションと旦那の実家を売って転居ってことも有り得る。
今から同居を考えて広い家なんて持てないし。

部屋数も確かに迷う。
旦那の書斎がいらなければ、もし子供生まれても3Lでいいのに、書斎は必須らしいから4?
でも、こっちの4LDKって少し面積増えたとこに無理矢理4つ部屋作るから小さい×2!
以前姉が小さい部屋が一杯あっても余計に使いにくいって言ってたし。
迷ってばかり~・・・
それならちょっと広めの3Lかな?
まー、全部旦那と相談したわけじゃないからまだ分からへん ̄▽ ̄

とにかく旦那よ!早く乗り気になってくれ~!!
今日も明日もずっと寝てる模様・・・
でも、今日は朝の7時過ぎ帰宅だったんで仕方ない。
一体どんな会社なんだか~。。。

長々とすみません~^^;

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんばんわー♪
いやぁ、そんなに考えてないですよ。頭でっかちになってるだけで、あんまり役にたってないです(^^;

確かに、オール電化はさておき、IHの掃除のし易さは魅力ですよね。実家だと、一拭きですむところを、えいえいと掃除すること考えたら(そのストレスは相当のもの。汗)、そっちもいいかなぁと思ってしまいます。
(私は大雑把な性格ですが、そう思う。苦笑)
小さなことといえば、そうかもしれないけど、いや、小さくないです(笑)今日も、吹きこぼして、泣きながら掃除したので(←嘘)すごーく分かります。でも、災害時のことって、無視できませんしね。こっちでみるパンプだと、電力の方がガスより復旧早いって書いてあるけど、ガスはめったなコトでは寸断されないので、それもどうかなぁとも思ってます。

yuttanさんちは、永住予定じゃないんですね。同居かぁ・・・うーん。うちも、ダンナさんが一人っ子なので、何らかの形でダンナ様のお母さん(義父は早く亡くなってます)の面倒を見ることになると思いますが、今のところ同居予定はないんです。その代わり、義母が来易いとこに住もうと思うと、立地面で選択肢が狭い(苦笑)
yuttanさんちみたいな条件なら、かえって、投資目的も兼用できるところを選ぶのもいいかもしれませんね。目黒まで近いっていう売りで借り手(買い手)がつけるといいかもですね。

・・・都心は高いので(世田谷の叔母宅は駅近だけど、思いっきり狭いっ)大変ですよねぇ(^^;

ダンナ様のご意見を、夫に話したら「何をするじゃないけど、書斎欲しいなぁ」って言うので、男性は意外とそういうもんかもしれませんねぇ(もちろん、私も欲しい。笑)
でも、こっちでも最上階じゃないと、3LDKか4LDKが多いですもの。先日見た、サーパ○でも、部屋は結構小さかったですよ。子供のこと考えないなら、それを3LDKにしたいくらいの狭さでした(汗)

そうそう、でっかい寝室がついてるタイプには、クロゼットをミニ書斎にできるタイプもあるようですね(建設中なら追加料金ナシでできるタイプもあるようです)それなら、部屋数増やさなくても対応できそうだけど、yuttanさんのダンナ様だと、きちっと一部屋あるほうがいいんでしょうね。うちの夫に聞いても「そりゃ、できるなら」って言ってましたけど(^^;

・・・うちも、いろいろあーでもこーでもって、話し合いなんだか、愚痴りあいだか、言い合ってますよぉ。でも、大事なお買い物なので、それも後から考えれば、いい思い出になるといいなぁ(←希望)
yuttanさんのダンナ様の、おうち熱が早く過熱しますように、こっそり願っています!!

と、さらに長くなりまして、すいませんでしたっ!