2007年11月28日水曜日

おうち探しの話 vol.11

一通り、気になる物件は当たりましたが・・・
どの物件も、今のところ、決め手にはかける物件ばかり。

新たに新築が立つのを待つと、いつになるか微妙なので、今ある
物件で考えようとするなら、価格的なメリットはあまり感じない
時期とはいえ、中古もいいかもと思う今日この頃。

中古ならではのリフォーム費用、管理費の滞納など、いろいろ・・
考えなくてはならないこともあるんでしょうけどね(^^;

*中古物件の場合、売却を決めた時点で、管理費等を滞納する
ところも多いらしく、その額はかなりのものになってることも
あるようです。みんながみんなそうではないと思いますが。

---------------------------------------

新築の中でも、住むとしたら、こことここかなぁって、幾つかに
絞られてきていますが、どうしても気になることの一つが間取り。

風水を、信じるかどうかは、さておいて・・・

おうちの中央部分が水回りだと、やっぱり気になるなとか・・・
(ある物件は、中央部分がトイレになるとこもありましたし)
同じ理由で、火を使うキッチンも、よろしくないといいますし・・

普段は、さほど気にしないことでも、こういうときは、妙に
気になることもあるんだなあって、自分でもびっくりです(笑)

--------------------------------------

たぶん、私達夫婦の中で、もっと気になってるのが、高さ。

消防車が届く高さは、クリアしていますという説明を聞いても、
やっぱり高層階は、台風や地震の時に、抵抗を感じるし・・

聞いた話だと、人間調子がいい時は、そうでもないでしょうが・・
高い階にずーっといることで、精神的に落ち着かない場合もある
とか聞いちゃうと、余計に、高層階は、って思ってしまいます。

今、ここいいねって言ってる物件で、残ってるのは・・・

最上階じゃなく、中途半端な高層部分が多くて、それで決断
するなら、いっそのこと、中古の方がマシではないか?!

という話にもなる訳です(苦笑)

------------------------------------------

あと、細かいところですが・・・

用途地域が、商業地域にかかるところだと、今目の前に低い物件
しかなくても、数年後には、高層マンションやビルが建っても、
どうにもならない場合もありえますしね(中層階を狙うなら尚更)

------------------------------------------

今日から、またまた(また?)大阪へ出張の夫。
まずは、夫が帰宅してからの話になりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよーございます♪
すーーっかり、おうちの話は遠のいてる我が家ですが~。
水回りって中央ダメなんですか?
こっちではほとんどの間取りが中央にキッチン、トイレ、お風呂。
今のマンションも・・・
って私は一切信用しないタイプなんだけど^^;
知らなかった~☆
知るとちょっぴり気になったりして。
だから旦那は体調悪いのか・・・

中古物件も築浅なら良いですよね~♪
私も候補にしてたけど、不動産屋さんに私が探してるエリアは人気があるから中古でも価格がほとんど下がらず逆に予算が高くなるって言われて却下しました^^;
モタモタしてるうちに、見てた新築物件も完売になってたり・・・(みんなお金持ちやな~@@;)
次は再来年築とかになっていくのかな~^^;
その前に賃貸で引っ越してたりして・・・

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^

あれ?!おうちの話、遠のいてます?!(笑)うちも、息詰まってるので、似たようなもんです(^^;
私も詳しくはないですが・・・おうちの中央って「おうちの主」を示すという話は、よく聞きます。実際、yuttanさんちだけじゃなく、そういう間取りは多いみたいですね。
水場、火場が絶対ダメというより、どうしてもフツーに掃除してても、汚れ易い場所なので、中央部分にある場合、余計に気合いれてキレイにしておかないと、ダメってことみたいです。
(もちろん、中央がリビング等になれば、そっちがいいかもしれませんが・・・)

私も、騙された気分で、一時期水場の掃除に燃えた時期がありました(夫が体調悪かったとき)その効果か分かりませんが、確かに、その後回復は早かったような。不思議な話です。

そうそう、中古物件、いいところは新築以上に高かったりします(笑)今、供給過剰な時期に出してくるくらいだから、たぶん、新築時と同じくらいの価格だろうなぁと思えるほど、良物件は高い(^^;
関東だと、余計にそうなんでしょうね~。

ボヤボヤしてるうちに、「ここいいね」物件がすでに半分になってますもん(二週間で。笑)みんなお金もだけど、決断早いなぁって、ちょっとうらやましい私です。

あっ、うちも賃貸でも、あればOKなんですよ。ただ、こっちだと、ペット可物件は古いところか、べらぼうに高いとこしかなく・・・まだ、分譲マンションがマシそうなんです。yuttanさんち方面だと、賃貸でも、ペット可物件は多いんでしょうか???