2007年11月16日金曜日

陰暦の名前

どうでもいい話なので、お忙しい方は、パスしてくださいね♪

---------------------------------------

私の名前の由来は、神無月から来てるんですが・・

例えば、さつきさん、やよいさん、でも、5月生まれや、3月生まれ
じゃないことがあるし、意外とそんなものかもしれません。

というのも、少し前、ある知り合いから、プレゼントを戴きました。

プレゼントは、当然嬉しいけど、今の時期にどうしてだろう???
と思って、中をあけてみたら「お誕生日おめでとう!」の文字(^^;

御礼の連絡をすると・・・

「あれ?kannaちゃん、11月生まれじゃなかったっけ?」と言われ、
「kannaは、10月生まれだよ」って答えると・・・
「ごめんね。秋生まれって覚えてて、てっきり11月だと思ってた」

と、おっしゃってました(苦笑)

誕生日を間違われてたことより、誕生日を覚えててくれたことが嬉しかった
とはいえ、毎年、必ず誕生日を間違えて、プレゼントを贈ってくれる人も
やっぱり、珍しいというか、おもしろいというか、二人で大爆笑でした。

そういう彼女の名前は、はづきさんだけど、8月生まれじゃないんです。

今で言う、○月は、陰暦でいう同じ月とは季節自体違ってるわけですし、
生まれ月を間違われても、そういうもんかと思うんですが、その話を
父にすると「10月なのに、どうして、間違えるんだ」と、プチ激怒(^^;

がんばって、名づけした方が、私より、怒り度が高いかもしれません(笑)

0 件のコメント: